ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月3日 金曜日 大分山荘:ハニーパッカーの蜂蜜が無くなったので、瓶のをチンして入れましたね。今日は鳶が2羽遊び

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/3 , 閲覧 314

今日は薪を少し作って、山荘に掃除機をかけて、トビの写真を撮り蜂蜜をチーンしましたね。

[uploaded-video="70f126d0a3af11edbb3045dfa3786eed"]

蜂蜜はチンすれば30秒で結晶化が無くなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15086858334240304074.jpeg"]

後ろの143g(100cc)の瓶を1本チンしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18009210063756669757.jpeg"]

全然発酵も無い美しい蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7480940665127453259.jpeg"]

30秒チーンしたら見た目はまだ見たいですが、8分目は終わっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2075514184384578305.jpeg"]

ハニーパッカーに移していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14459524343489133299.jpeg"]

少し残っているのでもう1回チーンしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12789932173192305835.jpeg"]

5秒で終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16537838068652472287.jpeg"]

ハニーパッカーに入れて完了ですね。今日買って来たホットケーキにかけて、明日の10時と15時に頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3845863549595278994.jpeg"]

今日は鳶が獲物を求めてウッドデッキの前を旋回して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10390379553319298499.jpeg"]

2羽で旋回して居ましたね。気が付くのが遅かったので、大きな写真が撮れなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9818085619584647007.jpeg"]

シロハラかな丁度草の実を咥えていますね。左の竜のひげみたいなツルの実ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10850523522626854776.jpeg"]

琵琶の木がまだグッドスメルが有るので見てみると低温でもやられて居ますが、下の方に白い花も見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6962038556900248656.jpeg"]

草の中に埋もれていた桑の木を出して来ました。明日薪用に切る予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7538450431949843298.jpeg"]

巣箱周りに散らかっていた枯れ木を集めてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2307775424082131791.jpeg"]

蜂洞が少しふらふらするので、台を思案中ですね。

コメント6件

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/3

onigawaraさん こんばんは。 蜂蜜はピュアな香りと軽快な味わいで美味しくいただいてます。自分のは雑味が多いのかな〜と思いましたが、我が家の娘達が集めた蜂蜜ですから、やっぱり美味しいです 梅の花もボチボチ咲き始めてますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/4

おてんとうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか この蜂蜜はカラスザンショウ・ヌルデと7月~9月の樹木の蜜になりますね。そうですね。蜂蜜はどれでも美味しいですね。少しづつ味が違いますが、それが又良いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/4

onigawaraさん

おはようございます^ ^

綺麗な色の蜂蜜ですね!琥珀やべっ甲みたいです。

ヌルデやカラスザンショウの苗木を探して植木屋さんをまわりましたが売ってません(//∇//)

どこに売っているのでしょう 今月の植木市も行ってきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/4

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。下に樹木を購入している業者を張りますね。枯れ補償も有るので、良いですね。トオヤマグリーンと言う所ですね。

https://green-netbox.com/pe-zi/syouhin/2058.html

此方はキタヤマナーセリーですね。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kiyotakinursery/?__ysp=5pyJ6ZmQ5Lya56S%2B44Kt44Oo44K%2F44Kt44OK44O844K744Oq44O8

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/4

onigawaraさん

早速のお返事ありがとうございます。

キタヤマナーセリーさんの2月3日新着ニュースに、ヌルデ完売しました。入荷したらお知らせします!が出てました。ヌルデは欲しい人が沢山いるのですね^ ^

トオヤマグリーンさんにケンポナシが有りました!探していたから早速注文します。

情報ありがとうございました(^o^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/4

onigawara さん こんにちは。

カラスザンショウとヌルデの密はベッコウ色で綺麗ですね。

密の結晶をチンで!良い事聞きました\( ˆoˆ )/ありがとうございました。

私も去年カラスザンショウ、ケンポナシなどをトオヤマグリーンさんから買いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16861909542296809671.jpeg"]

左からカラスザンショウ、ケンポナシ

    


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6934612551493392000.jpeg"]

枇杷2本


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14247376968442581826.jpeg"]


左からソヨゴ、ヌルデ(挿木)、ヤマモモ、ケンポナシ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5325216218984842690.jpeg"]


左からヌルデ2本(挿木)、十月桜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6968416288373512466.jpeg"]

左からハマヒサカキ、シマトネリコです。

シマトネリコは一本一本に分けようと思っています。

昨日は蝋梅を2本買いホームセンターに行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7890060117250658346.jpeg"]

今日トオヤマグリーンさんで

カラスザンショウ、トウネズミモチ、ナンキンハゼ、フユザンショウ、ヤブミョウガを各一本ずつ買いました。

買った苗木ですから花が咲くまで何年かかるか?待ち遠しく思っています( ◠‿◠ )

投稿中