ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
下手な鉄砲 数打ちゃ当たる 2023年2月8日(水)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/8 , 閲覧 391

寝ても覚めても頭の中はにほんみつばちでいっぱい!

よくまあ家の女王蜂殿は我慢している。

幸い用事があって長期旅行中なので、家を預かる私はやりたい放題。

まあ、自分の食事をつくらなくてはだめだけれど、この際好きな食べ物を買って来られる。

それで、、、、

去年の分蜂時に防鳥ネットを手縫いで玉ねぎネット風にしたのが見つかった。


皆様の知恵も頂いたし、ネットの動画も見たので、あとは趣味レーションをしてみよう。

趣味レーションだって?

やって行くうちに改良していけばよい。

3月15日のXデイまであと35日。

温度観測をしたところ、2群の内部温度が30℃を超えだしたので育児開始と見ている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1583759156767604322.jpeg"]

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/8

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

こちらでは、偵察蜂を見掛けるようになりましたよ〜♬。

今年の分蜂は、早くなりそうな予感…。

もしかしたら、天気の良かった本日に、分蜂しているかもしれませんね…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/9

blue-bam-bee 55さん

偵察隊が来ましたか(笑い)?

今日は天気が良いので、自然樹洞の10基位を清掃・バーナー・蜜蝋で仕上げしたいと思います。

10基は無理かも?(サボり魔)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

まだ時間はありますので、慌てず焦らず、確実に準備してくださいね〜♬。

目標、1日3基 4日あれば12基出来ますね〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

blue-bam-bee 55さん

作業にムラがあって、最後までやらないもんだからまた、初めからどれが完了したかな?

終わった目印ワッペンを住宅に張らないと忘れてしまう(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

おっとりさん 今年は白いタグ、来年は赤いタグと、目印を決めれば悩まずすみませんか…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

blue-bam-bee 55さん

なんとかします(笑い)

投稿中