ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
春の蜜源樹ヤマザクラの開花

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/7 , 閲覧 372

私の住む宮崎ではサクランボ(暖地桜桃:シナミザクラ)が咲く頃と時を同じくしてヤマザクラが満開になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18401751431516845471.jpeg"]

花だけが先に咲くソメイヨシノにはない葉とのグラデーションが1本1本異なり緑葉から赤紫の葉の出方も微妙に前後して山々の中では特に目をひく存在です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15454064869319939458.jpeg"]

早目に咲いた山桜からは花吹雪も・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8189141216824160043.jpeg"]

分蜂に備えて増勢している蜜蜂たちには春早くの有難い蜜・花粉源植物になります(^^)/

皆さんの地域ではどの時期に咲いているのでしょうか!?

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/7

ハッチさん、こんにちは。やはり早いですね〜宮崎。蜜蜂が大喜びでしょう。

此方ではいま梅が満開、河津桜が八分咲き。巣箱の動きも活発になり蜜蜂は花粉集めに忙しそうです。

分蜂群来てくれると良いですねー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/7

ネコマルさん、こんばんは!

明日は 3/8 みつばちの日、いよいよ分蜂シーズンに突入です(^^)/

楽しい季節の始まりです(*^^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/8

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

ヤマザクラの開花,さすが早いですネ.

私も葉と花の色のグラデーションが好きで,ヤマザクラが一番気に入っています.

当地では,今河津ザクラが満開です.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

都市のスズメバチさん、おはようございます!

庭にあったとしたら鮮やかさはソメイヨシノには劣るでしょうが山にあるヤマザクラはいいですよね~(^^)

蜜蜂訪花も多数ある筈なのに高く位置しナノハナみたいに目立たなく羽音を楽しんでいます(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

山桜、綺麗ですね〜♬。\(^o^)/

苗木を移植したら、鹿に食べられて小さくなっています…。

自然に生えたものは食べないくせに、移植すると食べてしまうなんて、なんだかなぁ…?。(笑)( *´艸`)

串間のちびっ娘達に動きは無いですか…?。(・・?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/13

期待に反し日本みつばちではなく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17761349330978569454.jpeg"]

西洋ミツバチのヤマザクラへの訪花の確認となりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/13

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

分蜂マップ最新投稿に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3610364137455564297.jpeg"]

3/12 宮崎市から報告あった模様

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

漸く宮崎でも、分蜂の報告が出てきたのですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

しかも日曜日じゃないですか〜♬。\(^o^)/

ヒロパパさんも、あと1週間かなって感じでしたので、嬉しくなりましたね〜♬。(*^。^*)

そういえば、シキミの花も咲いていました〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中