ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鮮やかなモモの花を訪れているのは・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/11 , 閲覧 206
訪れている蜂数が少なくなかなか
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2108245415602092936.jpeg"]

下の花に降りて来ない為よく観察出来ません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1045126115113951925.jpeg"]

パチパチと写メした中にこれは日本みつばちだ! と分かる画像があったので日本みつばちタグで投稿しました(^_^;)

スマホで撮影

コメント11件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

ナイスショットでしたね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

満開の桃の花、ちびっ娘達の活躍の場が、広がっていきますね〜♬。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎様 今晩は。

もう桃の花の季節なんですね。ピンク一色、浮き浮きしますね。

我が方はロウバイやクリスマスローズがやっと開花直前になりました。梅も桃もまだまだ1~2mmほどの硬い蕾です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

もう桃の花が咲いてるんですか(^^♪

こちらは全く気配なしですがこの陽気開花はあっという間なんでしょうね。

桃の花ってピンクなので辺りが一気に華やかになりますね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

灯りを点けましょぼんぼりに・・・からは随分と遅れての開花ですが、漸く春って感じがしてきましたね~(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

南麓の風と共にさん、こんばんは!

これから各花の開花前線も北上していくことでしょう(*^^*)

桃の花、その中でもハナモモは八重咲な上に白ピンク濃い桃色などあり豪華なのは鑑賞にはいいですが、花蜜分泌が少ない為か蜜蜂の来訪は少ない感じです(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

T.N11さん、こんばんは!

隣接県でもちょっとの緯度差で随分開花期が前後しますね(^^;

この暖かさで一季に開花が進むのではないでしょうかね(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/14

ハッチ@宮崎さん おはようございます

もう桃の花が開花しているのですね、青空に映えるピンクの桃の花と日本ミツバチのシルエットはナイスショットです。

当地での桃の開花はソメイヨシノの後(旧暦の桃の節句頃)となりそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/14

ACJ38さん、おはようございます!

種類にもよるのでしょうが咲いています。我が家のハナモモ(箒性の照手シリーズもの)はまだ蕾固くしています。

旧暦で考えないから、灯りを点けましょぼんぼり に間に合わないのですね(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/26

近所のハナモモ、今満開でした!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16833169595221091538.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

こちらも、やっともみじの開花が見れました〜♬。

しかし、探索蜂の姿が…?。(・・?  ドコニイルノ…?

この3~4日の晴れ間に、期待してみます…。

キンリョウヘンの開花もまだなので…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

もみじ開花ですか(^^)/

探索はこれから本格的になりますよ(^_^)v

投稿中