ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を製作前に天日に半年以上晒します

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
15年程前から養蜂の興味あり、今ほどネットやユーチューブもありませんからミツバチの本を購入したり、信州日本ミツバチの講習に出掛けたり、白樺湖の「銀の…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 262

私は養蜂を始めて重箱式巣箱を作る時から杉材を(2000✖️180)10枚をホームセンターで購入して半年以上天日に晒しています、写真の杉材は昨年秋に購入した物です、晒していると反りますがビスでとめれば大丈夫です、少し隙間のある重箱でも入居してくれます(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17989229747698993147.jpeg"]


コメント18件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

私はスライド鋸が無いのでHCでカットして貰いますが反っています。

カットして貰ったらすぐ組めと皆さんに言われました。35mmの板厚は中々ビスでは反りは防げないです。

そんな事も知らないでいましたが勉強にはなりました。シリコンブラックを年金支給日に買って埋めますが待ち箱設置にギリギリですw。

それにしても2000mm10枚は凄いですね。

と言う事はスライド持っているんですね。

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさん、今晩は、5年程前にお小遣い貯めてその時1番安いテーブルソー買いましたが(買うか、買うまいか随分悩みました(笑))テーブルソーでカットしても歪みます、中々直角が出ませんが、反っても押さえつければビスで反りはある程度修正できます、私の巣箱をご覧になりましたか?全ていい加減です、製作時は真剣に作って居ますがいざ四角の箱にすると歪んで居ます、(笑)上の箱と下の箱に少し隙間が出来ますがガムテープで隠しますその上に細い木でビスで止めます、一丁出来上がり(最初は何度も、何度もやり直しましたが)今はミツバチさんが巣箱に入って隙間を塞いでくれます(笑)板厚は1.2で正解でした、皆さんの画像を参照しますと厚い板で作って居ますが、採蜜の時重いので薄くて軽いので私は良かったです、今年も段ボールを適当に貼り付けて2群共冬越し成功しました、所在地は岐阜と愛知県の境です、リトルワールドが近くにあります。

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/290475615676340008.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15142535070516375516.png"]

私の巣箱です、真剣に製作してもこんなもんです(笑)が秋には美味しいハチミツが採れます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、隙間も蜂さんが塞いでくれるような隙間なら良いんですが待ち箱に明らかな隙間があれば【や~めた】です。

( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

一群でも居ればな~と必死の体です。

テーブルソーなんて宝くじでも当らなきゃ~買えませんよ。(;^ω^)

美濃加茂ですか?リトルワールドなんて知らないからググりましたよ(笑)

12mmで越冬できる環境が羨ましいですが、憧れるのは止めます。

超えられなので・・(笑)

この時間に起きてる????

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

おはようございますの方があいますか?後期高齢者なので目が覚めるのが早い、寝て居られない(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、私は次の日・・下手すると同じ日に起きるので二度寝、三度寝で睡眠時間稼いでいます(笑)

ヤクルト1000は飲めません。(;^ω^)

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさん私も一緒です(笑)、

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8873273513427526277.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、同じ境遇の方がいて良かったです\(^o^)/

切り株が見えるけど何が植わっていたんですか。勿体ないですね。

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

私の待ち箱です、ここはミツバチの通り道です、1番奥の箱に大きな丸(入口を作りました、)丸が蜂さんが入り易いと感じます

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさん、20年程前に金木犀を10本程植えましたが大きくなり管理が出来なくなり、境界にフェンスを(DIYしました)作りました、その時勿体ないが切りました、何でも植えてはいけません(反省してます)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん2階でしょ?違いますか。

良いな~平屋の自分は憧れます。憧れ止めませんヽ(´▽`)/爆

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

二階では有りません平屋でも有りません、少し山を削って造成した宅地ですから写真ではその様に見えますが普通の二階建ての家です、裏側が擁壁で少し高くなって居ます。文字ではうまく説明出来ませんのであしからず!

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさん、所在地は伊那谷としてありますが私は以前仕事で伊北までしか高速がない時から松本や白馬、野沢温泉、志賀高原等毎週月曜日に出て土曜日に帰るのを約5年程続けました、伊那谷と聞くと懐かしい思いです、高遠の桜ももうすぐ見頃か?道が狭いのが難点、巣箱12ミリの厚さでは耐えられないのかな?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、良いんですよ~そう見えただけですし蜂の事ではないので構いません。

捕獲出来ればこれからチョクチョク遊びに行くけど宜しくお願い致します。

>道が狭いのが難点・・って、何の道の事ですか?

伊北は懐かしいです。同じ町内ですからヽ(´▽`)/爆

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26
はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさん、どうやってフォローするんですか?やり方が分かりません、教えてください。道が狭いのは高遠の桜のお城の所です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、長野県の13番だったかな私のプロフィール画面を開いてフォローしてくれればそれでOKですが、出来なければフォロワーでも良いですよ。私にはその通知が来ます。

このブログの天空のみつばちをクリックしても私の編集画面に入れます。

投稿中