ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロマルハナバチもやって来た!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 225

ツツジ花に羽音の大きな蜂が来てます(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16257136819238168869.jpeg"]

クロマルハナバチのようです(*^^*)

[uploaded-video="b9414b40d82f11edad6c3743dd289182"]

巣の場所を見付けたら飼ってみたいです(^^)

スマホで撮影

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/11

ハッチ@宮崎さん

この蜂ならO蜂場付近で沢山見かけます。私はダンゴ蜂と呼んでいますが・・・

でかい体で良く働く蜂、との印象です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/11

ハニービー2さん、こんにちは!

沢山居るんですね!!

この日誌に掲載するまでまだ2~3回しか観察出来てないので、何とか営巣場所見付からないかなぁと期待しているところです(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/13

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

自宅の花には、巨大なクロマルハナバチが、沢山訪花していますよ〜♬。

あちこちで、重低音の羽音を 響かせて飛んでいます。

巣を探しに来ますか…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/13

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

沢山居ると追いかけて見付けることが出来そうです(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/13

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

どれくらい飛行するのでしょうか…?。

それがわかれば探しやすいかも…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/15

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

マルハナバチの採餌圏は数百m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14303865024661130506.jpeg"]

以内と記載されていました(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2812411558886204058.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

数百mいないですか…?。

Bluetoothテで交信できる範囲内ですね…?。

それか、特小ハンディー機のトランシーバー使うか…?。

双眼鏡もあれば良いかもですね…。(笑)( *´艸`)

やっぱ、ピラも付けた方が良いですか…?。

投稿中