ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちも頑張ってます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 409

ツツジにやって来て花蜜集めする蜜蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11445779669115230588.jpeg"]

花から花へ次々と飛び回っています(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2992494800182354421.jpeg"]

この縞々模様は日本みつばちですね(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16017835613240699184.jpeg"]

背中に花粉付いた働き蜂もいました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/281184746413427022.jpeg"]

スマホで撮影

コメント12件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/11

ハッチ@宮崎さん

ツツジ開花、早いですね。こちらでは5月連休が明けてからの開花です。

そして、ツツジへの訪花は見られません。ツツジからは花蜜集めないのかと思っておりました。たぶん、他の花が沢山あるのでそちらに行っているのか?と思います(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/11

ハニービー2さん、こんにちは!

私も以前なかなか蜜蜂訪花を見ることがなかったのですが、羽音がするのでよく見てみると

ヒゲナガハナバチが多く訪れている中に結構な数の蜜蜂が居ることがわかりました。

西洋ミツバチは私の飼育している巣箱が近くにありますから当然かなぁとも思いますがf(^_^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/11

ハッチ@宮崎さん。こんにちは。もうツツジが咲いているんですね(^^)  同じ日本でも広いと感じますよね(笑) シャクナゲの花に訪花に行ってるのは見た事はありますね。大きな花にも来るのかと思って見ましたね(^^)  蜜蜂の季節ですね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/11

オッサンハッチーさん、こんにちは!

ユリ型の花では花粉集めは難しいと考えていて花蜜だけは集めるのかと疑問持っていましたが、

しっかり利用しているようです(^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/11

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

赤と白のツツジ(葉が3㎝以下の小ささならサツキ)が咲いていますが、白い花は人気者ですね…。

赤い花は、半分から3分の2くらいの訪花です…。

13時からの、店番に入る前に、見て来ました…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/11

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

皐月はもうちょっと後の開花でしょうか(^^;

小さな二重咲きのツツジにも蜜蜂訪花してたのでしょうか!?

店番お疲れさまです(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/12

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

こちらのつつじはまだ小さな蕾ですね!(^^)!

今日は朝から雨模様蜜蜂達もゆっくりしていると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

T.N11さん、こんにちは!

雨降ってますか~(;_;)/~~~

こちらは雲多いながらも晴れて来ました(^_^)v

なので我が家の蜂たちは晴れ間になり活発に活動していると思います(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/12

ハッチ@宮崎様 今晩は。

綺麗な紅絞りのツツジに訪花の日本蜜蜂。蜂さんまでピンク色に染まっているようですね。南国の暖かさが伝わってきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

南麓の風と共にさん、こんばんは!

暖かいですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

日差しも眩しくなってきました(^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ピンク色の花弁に貼りついた様なミツバチ、とても映えますね。さすが宮崎県、何もかも開花が早いですね。

当地ではツツジの蕾がようやく膨らみ来週辺りの開花予測です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/14

ACJ38さん、こんばんは!!

一期に満開となった感じです(^^)/

ツツジのほんのり香る良い匂いに癒されます(*^^*)

投稿中