ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
バビアナに訪れた♂ヒゲナガハナバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 365

一種類の花に限定することなく訪花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2508021624067198397.jpeg"]

名前のとおりヒゲ(触角)が長いです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7607057678122330681.jpeg"]

スマホで撮影

コメント5件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ヒゲナガバチ、ドウダンツツジ、シャクナゲ等、開花している所には、必ず見かけますね〜♬。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘達は、どの花が気に入っているのか、見掛けなくなっていますが、越冬群の巣箱に行くと、東向きに飛び出して、左右に旋回して飛んで行きます…。(・・? オヨ…?

お腹パンパン、花粉団子も大きいのを付けてきている…。

いったい何処まで、出掛けているの…?。(。´・ω・)?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/13

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

ヒゲナガバチは花が咲いて居る処には必ずと言っていいくらい訪花して居ますね。

我が家の巣箱の周りには ヘアリーベッチ・菜の花・クローバー・藤の花が咲いています。

ヒゲナガバチは訪花して居ますが、我が家のちびっこ娘は見当たりません・・・。

モミザ・三角葉にはヒゲナガバチの訪花は見られません。

花が可愛いから切らずにいますが・・。 想定外の密源を植えた様です?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/15

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

レンゲソウがあんなに咲いているのにツツジにも出掛けたりとなかなか読めない日本みつばちです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/15

cmdiverさん、こんばんは!

日本みつばちはツツジに来た働き蜂は色違いのツツジには行っても他の種類には無関心ですが、ヒゲナガハナバチは観ている間にもあれこれ訪れる感じがします(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/18

よく働く♂ですヒゲナガハナバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5823396702586047216.jpeg"]

前羽の翅脈からどうやらシロスジヒゲナガハナバチのようです(^^)

投稿中