ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
交尾飛行に出掛ける勇壮な雄蜂!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 410

この勇壮な雄蜂をご覧ください(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6236250961202028287.jpeg"]

元気に出巣する♂、帰って来る♂  いっぱい

[uploaded-video="cbae32f0d85e11eda8f739a013640c5c"]

女王蜂と結ばれることだけが彼らの仕事なのですが、大願成就出来る♂は極僅か、殆どの♂は結婚相手に恵まれず帰巣することになります(*_*)

コメント5件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/12

おはよう御座います!

雄蜂さん〜黒くて、大きくて、音も存在感有って〜有望な子達でも、役割達成は?ほんの少し(๑˃̵ᴗ˂̵) 厳しい世界ですねー。時期外れには、雄蜂と出会え無い事も有るのに(≧∀≦) もし自分が、蜂さんに生まれるなら〜何が良いかなぁと、考えますね^_−☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

まーやさん、こんにちは!

温存される繁殖期の雄蜂は羨ましくもあります(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/18

天気予報よい今日は一段と!

[uploaded-video="92c0d310ddab11ed84913787fa0236f9"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/19

ハッチ@宮崎さん

春先の♂蜂は羽音も出巣の姿も逞しそう、秋の追い出された様子とは雲泥の差ですね。出巣する♂蜂の何%が大願成就できるのでしょう?

我が家でも第三分蜂以降ともなれば気温上昇とともに♂蜂の羽音が一段と賑やかになっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/19

ACJ38さん、こんにちは!!

刺さない雄蜂でもあの低音で大きな羽音で十分威嚇による防衛力発揮している感じがしますf(^_^)

投稿中