ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
田圃の緑肥のクリムゾンクローバーの花にセイヨウミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 4/22 , 閲覧 161

田圃のクリムゾンクローバーの花にセイヨウミツバチが訪花しています❣️

更に、こぼれ種で咲いたヘアリーベッチの花には、ケブカハナバチとオオマルハナバチが訪花してました❣️

赤いクリムゾンクローバーにセイヨウミツバチがしがみついてます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7224241963552447799.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12425495078812803207.jpeg"]

ヘアリーベッチの花に花粉を付けたケブカハナバチです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6109058899593892508.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3237968468834707342.jpeg"]

オオマルハナバチが花に止まって集蜜してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14363828001475023066.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

ブルービーさん、こんにちは!

赤に西洋ミツバチ、紫にオオマルハナバチ、それぞれ蜂体の黄色との対比がいい感じのナイスショットです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今日、畦の草刈りと田圃を耕転しますので、これが最後の機会の写真です。

本当は、蜜源で残してあげたいのですが、全ての花が粉砕されてしまいます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/22

ブルービーさん こんばんは。

ナイスショットです。ピントも合っていて綺麗な写真ですね(╹◡╹)

そちらは分峰真っ盛りのようですが山梨は今から始まりでサイトで分峰の報告を見るたび待ち遠しく思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

たけっち様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

此方の分蜂は、ほぼ終わった様に感じます。

我が家の庭群3群は、10回分蜂し、その内7群捕獲しました。3群は自然に帰りました。

更に、自然入居は、今の所2群だけですね。今年は、20群から始めたいと思っていましたが、結局、今の所16群になりました。

明日、田圃を耕しますので、残念ながら、この蜜源も今日までです❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/29

ブルービー様 今晩は。

小生もあれやこれやで、皆様の日誌閲覧を怠っています。

ピントバッチリの素晴らしいお写真が並んでいますね。

暖かな御地での蜂さんたちの幸せ一杯の様子が伝わってきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

南麓の風と共に様 今晩は❣️ ご無沙汰致しております。コメント頂き有り難う御座います。

今日は、広島の島嶼部に来ております。姪っ子のキュウリ畑の収穫のお手伝いに来ています。

田圃を耕してしまいましたので、この写真の情景は、既に存在しません。

しかし、クリムゾンクローバーは花が咲くのが遅く蜜源としての効果があまり無いので、来年からは、早春から開花するからし菜にしようかと思っています。(ニホンミツバチに人気)

お返事が遅くなり申し訳御座いません。

ところで、今年の分蜂の状況は如何ですか❓

投稿中