ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨上がりのヒルサキツキミソウに訪花する日本みつばち

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2023 4/26 , 閲覧 286


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11422195282604227465.jpeg"]

畑の土手に咲くヒルサキツキミソウ

夜明け前まで降っていた雨で花粉がドロドロな感じでうまく後足に付け切らないみたい。

毎年家の前の畑の土手に沢山咲いていたのですが、名前も知らずミツバチが訪花している姿を見たのは初めてで、慌てて名前を検索しました。山野草かと思ったら観賞用に輸入された物が野生化していたるところの土手などに咲いているみたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10400777032738103312.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11292088293238284200.jpeg"]

Canon EOS Kiss X6i

f/8

1/400秒

ISO-100

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

有亀園じーじ様 こんにちは❣️ 薄いピンクの花に蜂さんが映えてとても素晴らしいお写真ですね❣️

最近良く見かける花ですが、観賞用に入れたのが野生化したものなんですね。

しかし、花粉源、蜜源であれば大歓迎ですね❣️

ナイスショットです❣️

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

ブルービーさん、こんにちは(*^ー^)ノ♪最初はポツポツだったんですが、今は群生って感じで咲いてます。本当に蜜源、花粉源だったら( ≧∀≦)ノですね。

投稿中