ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
堤防に点在するアザミ、有難い蜜・花粉源!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/4 , 閲覧 435

このところピントぴったり率が上がったので、数枚だけ撮って帰りましたら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16383970582531212760.jpeg"]

ピントが右後方のアザミトゲトゲ葉に合ってしまった~(;_;)/~~~

[uploaded-video="9111ea90e9e011eda493050ab969c920"]

一つの花への滞在時間も長く熱心に吸ってる様子や各種の蝶々も吸蜜に訪れており、また延々と続く堤防に点在して開花していることから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10275208829445441493.jpeg"]

クローバーと並んでこの時期のよい花粉・蜜源植物になっていると思いました\(^o^)/

スマホで撮影

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当に色々と観察が尽きないですね。アザミ類の新芽は天ぷらで頂くと美味しいですね。食べ物の話に直ぐなりますが、御免なさいね。アザミの花の中の虫を魚釣りに利用していた記憶が有りますね。今の季節は中々良いですね。今日はテニスでしたかね? お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

onigawaraさん、こんにちは!!

テニスの時間中(12:00-15:00)天気なんとかもってくれてテニス楽しめました(^^)/

アザミの蕾は鮮やかな紫色で宝石みたいに見えます。

蕾ではなく新芽を天ぷらにするのですね(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは

アザミの花に触れるとねっとりとした花蜜が手につきます。おそらくかなりの花蜜が潜在していると思います。ミツバチを始めとしたハナバチや蝶類はその存在を良く知っていて感心するばかりです。昨秋のアオリイカの釣行時に見つけた浜アザミの群生に日本ミツバチが訪花していたのを思い出しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/6

ACJ38さん、こんばんは!

アザミはチクチクの印象が強く花もウニみたいなので触ってみるということ考えつきませんでしたf(^_^)

ねっとり花蜜を次の観察時には試してみます((T_T))

投稿中