ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだ残ってる最後の仕事・・・巣枠の貼り付けやり直し\(//∇//)\

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/6 , 閲覧 338

本日これが最後の作業・・・\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\                                                今回計算違いで飛び出させてしまった分蜂群を3群捕獲して、巣枠へ投げ入れたけど・・・・その内検をすると、一群は何と巣枠に対して直角に営巣してるd( ̄  ̄)こんなケースは初めてです!トップバーは三角バーを付けてるので、こんな事は起こった事ないのですが、びっくりです\(//∇//)\このままだと面倒な事になるので、巣板が小さいうちに貼り付け直しです\(//∇//)\

[uploaded-video="6a955700eb4b11eda5af6fd7ed5db499"]

説明し難い段取りですが、隅から一枚一枚カットし、バーに沿って貼り付け直しです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9064757367115814370.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9627498386971354679.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14877442131825094549.jpeg"]

巣板の切り口は三角バーの痕跡がクッキリ\(//∇//)\こんな事ってなかなか無いんですが、原因が知りたいですね・・・全巣板を貼り付け、無駄巣まで無駄にせず貼り付け、30〜40分で終わりました( ^ω^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5967257849514236678.jpeg"]

巣箱は引っ越ししてないので、蜂達は勝手に貼り付け巣板の方に次々に誘導され落ち着きました(^ν^)終了〜〜〜〜\(//∇//)\

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/6

巣箱の傾斜が大きいと、スリットに関係なく、垂直や斜めに巣を作るように思います

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/6

ヘソ曲がりな蜂さんの御陰で四季ハッチさんの技が見て取れました。

有難い。

それにしても大変でしたね、初めてなんですねこんな事。

質問ですが、細い針金は巣板に少し食い込みさせていましか?

カッターかなんかで針金に沿って溝を付けるなどして。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

ひろぼーさん、おはようございます(^ν^)それしか原因はありませんよねぇ〜\(//∇//)\水平器で水平出してたつもりなんですが、今後も注意しなきゃいけないです・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

あ~ぼ~さん、おはようございます( ^ω^ )針金は巣板の大きさや密量の重さなどで、横は1〜3本と分けてまして、針金を絞った圧だけで僅かに食い込むかどうかです。巣板の大きさで前後の揺れ、重さで落下の危険があるので、縦針金を1〜2本入れる場合が多いですね。あらかじめ溝を付けるなど必要無いですよ。

投稿中