ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロガネモチに日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/22 , 閲覧 393

1つ1つの花への滞在は短いですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2105334087928854737.jpeg"]

しっかり吸蜜しているようです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/138282126839049614.jpeg"]

蜂数が相当なので集まる花蜜量も凄そう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/10547051413558156.jpeg"]
[uploaded-video="babece70f83711eda09a3dc02bccf99b"]

スマホで撮影

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/26

投稿した実家斜め前に植えてあるクロガネモチは雄樹で実は成りません。

自宅庭には雌樹があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12818999858071406947.jpeg"]

鳥の糞から生えてきたもので大木に育った今では遥か上方の蜜蜂羽音とパラパラ落ちてくる花柄で開花してるんだなぁと想像しています(*^^*)

秋口以降実った赤い実には沢山の鳥がやってきます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

平地ではクロガネモチ花は終了

山間部では今が満開でした(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15823053454833355287.jpeg"]
投稿中