ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々の内検のはずが、一日中草刈りに追われ・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/24 , 閲覧 255

今日は久々に蜂場に向かい、無王群の確認等内検を楽しみにしてたのですが・・・あまりの草の背丈の伸びに、内検もせず草刈り機を担いでしまいました\(//∇//)\やり出すととことんて性格なので、徹底的にやってるとあっという間に夕方\(//∇//)\

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1343684500657474482.jpeg"]

丁度新しい蜂仲間が差し入れ、蜂場見学に来たので巣枠式の魅力を説明してあげました(^。^)バリバリすっきりしたので、明日はゆっくり内見出来ます!無王群、回復出来て無ければ、もう諦めて新聞紙合同で蜂数だけを維持します(*´-`)

コメント4件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/24

働蜂産卵が始まって日数が経ち、深刻な働蜂産卵に陥った群は健全群と合同してもデメリットしかありません。無王群は健全群内でも働蜂産卵をし、健全群にダメージとなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/24

こんばんは、四季ハッチさん!

毎回の巣枠式巣箱管理の様子、楽しく拝見しとても参考になりありがとうございますm(__)m

この季節、草の伸びに負けぬよう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3617675304622052122.jpeg"]

芝刈機で除草作業しています(^^)/

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは(^_^)さすが素晴らしい刈り方ですね(^。^)自分も蜂を始めるまで草刈機も手にしたことも無く、最近まで友人に借りてたのですが、本日やっとマイ草刈り機を購入。愛情込めて汗だくで草を刈りました\(//∇//)\素人の草刈り状態です( ̄^ ̄)ゞ明日は僅かに残った草刈りと、十分な内検をして良い報告があればと思います!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/24

葉隠さん、こんばんは(^∇^)通常ならおっしゃる通りです。しかし、可能性を求めて他群から蜂児枠を入れており、変成成らなければもう直ぐ羽化の段階です。これまで働き蜂産卵を行って来た働き蜂も寿命のタイミング。先ずは合同すれば多くの羽化した新働き蜂は無駄にする事が無いでしょう!

投稿中