ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の草刈りの続きからスタート・・・先ずは巣箱の引っ越しから

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/25 , 閲覧 401

今季、人口分蜂(分割)した8群の中の1群。無事女王が交尾飛行から帰って来たかと思いきや目の前で逃去した群\(//∇//)\勿論、すかさず捕獲された訳ですが、数日寝かされた後、サイズを縮められた巣箱へドンッと投入され、逃げた場所から位置も変えられ、逃げるのを諦めた⊂((・x・))⊃

ところが今度は素直に巣枠に営巣せず、仕切り板の外の天板に営巣\(//∇//)\子供の手のひらも無い小さな巣板が3枚・・・この時にカットして巣枠に貼り付けさせられた問題群でした(*´-`)今では巣板も大きくなり、6枚枠まで増えて来たので、再度12枚枠巣箱へ引っ越しです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14573523043869110284.jpeg"]

先ずは現在の巣箱を真横にずらし、新しい巣箱を元位置へ設置します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12113889823675556635.jpeg"]

後は順に、蜂が暴れないようにゆっくりと、巣枠に着いた状態のまま移動するだけ(^∇^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9973860652943178867.jpeg"]

ものの1分です。最後に空枠と仕切り板を入れ、麻布を被せ蓋をして終了〜!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15112128238652157011.jpeg"]

急な引っ越しの新居に少しの時間戸惑った蜂たちですが、数時間後には直線飛行で蜜源へ向かってました(^。^)巣箱が汚れたり、スムシに侵されたりした時にもさっと引っ越し対応出来るのが巣枠の利点でもありますね( ^ω^ )さて、次は無王群だった巣箱の内検・・・

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

こんばんは

非常に簡単に引っ越し出来て良いですね~(^^♪

>巣箱が汚れたり、スムシに侵されたりした時にもさっと引っ越し対応出来  るのが巣枠の利点・・

これは良いですね、非常に考えさせられますね、でもお世話が定期的に必要とか有るのでしょうか??? 重箱の様に放任出来たら直ぐに飛びつきそうな・・・ワタシ(笑)(*^-^*)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

T.山田さん、こんばんは(^ ^)残念ながら、定期的にミツバチと対話して行かなければなりません・・・ほぼ放任で手間の掛からない重箱の様には(≧∀≦)でも、これが巣枠の楽しみでもありますね( ^ω^ )

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/25

お早う御座います、私も正に箱替えをしようと準備中です。

箱が大きくなるわけでも無いんですが、同じサイズの「か式」になります

これまで管理不十分ですので、一分って訳には行かないと思いますが、60分以内を目標にします。

手順が大変参考になります有難うございます。

投稿中