ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
堤防ランニングでの観察から

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/24 , 閲覧 241

アザミ残花に蜜蜂の姿なく髭長花蜂のみ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17602845511775728679.jpeg"]

リョウブには葉を喰う黄金虫びっしり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14585645655418595123.jpeg"]

アシナガバチは獲物を肉団子に加工最中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6470143768369405389.jpeg"]

この後、自巣に向けて飛び立ちますが

[uploaded-video="40eb27b0fa3f11ed8672a5e66c859289"]

最寄りの樹木や家屋ある場所まで約100m、活動範囲は考えていたより広範囲だ!

コメント3件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
私は、カナブンがこんなに集合している場面に遭遇した事が無いので、チョッとドン引きしてしまいました。
くっついている葉っぱの名前も、耳慣れなかったので、リョウブって言うのですね~(#^.^#)
葉っぱの肉厚な感じと茎の赤さから、スカンポかと思っちゃいました。スカンポって言わないんですっけ??イタドリでしたね。それならボサボサ生えてるんですけどね~。
今度、リョウブという植物も探してみますね!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/25

れりっしゅさん、おはようございます!

蜜蜂に限らず集団してると何かしら社会性を感じついつい写メしてしまいました(^_^;)

それからリョウブですが、これ違ってましたm(__)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5323320317371990516.jpeg"]

イタドリで間違いなさそうです(^^;

今ちょうど花芽が伸びていて蜜蜂来るかなぁと思っていた植物なんですが、蜜蜂の姿なくマメコガネがびっしり集合してました。

ボサボサ生えてるイタドリに蜜蜂来てますか!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

ハッチ@宮崎さん イタドリですか。。。
うちのイタドリは、お隣さんとの境目に、毎年生えちゃって、2週間前にやっと北側の草刈りをした時には、既に、反対側のお隣さんの家から、オジサンが出っ張ってる部分だけ、刈り取ってありました(;^ω^) うちの庭なのに、可なり怒ってるかも(-"-;A ...アセアセ
という事で、うちのスカンポは、茎下になっちゃってますが、県道沿いに背より高い大きな島のように固まってるイタドリがあって、そこは、虫の楽園になってました。今年は見てないけど、ハナアブや腰の括れたハチとか、蝶とかがいっぱい集まってます。その時は、縞々の小型の丸っこいのを蜜蜂と勘違いして喜んでましたが、ハナアブの仲間でした(^-^;
今度行ってみようかな~。花粉が大好きみたいに、皆白白の花粉まみれになってましたよ。
ミツバチも来てるといいなぁ~!(^^)!

投稿中