ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ボリジ劇場の始まりです〜西洋ミツバチとハナバチ達

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 6/1 , 閲覧 336

頼もしい蜜源花ボリジが咲き始めました。西洋ミツバチと名を知らないハナバチ達がやって来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11829722122305056733.jpeg"]

23. 6.1 14:41 NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/1250 f/11 ISO/1250

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14308648819795776822.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12211312923676697639.jpeg"]

一株でこんなに咲きました。零れ種から咲いてまた零れ種で、半永久的ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14777242664190092699.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9893149016160335597.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/2

こんばんは、artemisさん!

私がこちら宮崎で観察したポリジは既に開花期間終了となっていました。

栽培されていた家の方もこぼれ種から育ったものですとおっしゃっていましたからこちらでは早い時期からの開花なのでしょう(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/2

ハッチ@宮崎さん   おはようございます。

こちらのボリジも満開過ぎたのもあれば、芽が出てこれからのもあります。順繰りに咲くので長く楽しめそうです。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/2

artemisさん

最後のお尻からの写真、可愛い!

そんなアングルがあったとは(笑)

いいですね、ボリジ!

零れ種で増えてくれて蜂に人気なんて最高です。

今年の秋に畑に蒔いてみようと思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/2

波乗り蜂飼いさん   こんにちわ。

ピントが難しいですが飛んでいるシーンは動きがあって惹かれます。ボリジは本当にいい花ですね。お勧めです。昨年は12月も咲いていて日本ミツバチが訪花していました。

投稿中