ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
秋口まで花蜜提供してくれる有難いノブドウ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 174

先月から開花始めたノブドウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2593866721923254381.jpeg"]

これから秋まで開花が続きます(*^^*)

[uploaded-video="eb9e8e1001d611ee84efd9441ac22106"]

西洋ミツバチ蜂場のすぐ近く、クマバチも訪れていました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6958318947042993597.jpeg"]

スマホで撮影

コメント11件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

ハッチ宮崎さん、こんにちは(^ν^)ノブドウってそんなに花期が長いんですね!そんな蜜源がもっと周りに増えてくれると良いんですが・・・今の蜂場になって、初めての10群・・・勢いは凄く良いのですが、果たしてどれだけ蜜源があるものなのか?周りは山に畑だらけだけど、その辺が不安ではありますね自分は\(//∇//)\

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

四季ハッチさん、こんにちは!

ヤブカラシも咲いてきますよ(^^)/

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

ハッチ@宮崎さん、さすがお詳しい(^ω^)!自分ももっと蜜源植物の事勉強しなければいけません\(//∇//)\\(//∇//)\蜂場に咲く、栗、蜜柑、梅、桃、野苺位しかわかって無いので\(//∇//)\

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

四季ハッチさん、

フェアリーペッチはもう咲き終わりですか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

ハッチ@宮崎さん、フェアリーペッチ?????何ですかそれ???\(//∇//)\ガーデニング、観葉植物、熱帯植物は趣味なんですが、野生の蜜源植物はまだまだ勉強不足です(๑>◡<๑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

レンゲソウの代わりに近年蒔かれているものです。四季ハッチさんは栽培中と勘違いしてましたm(__)m

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

ハッチ@宮崎さん、全然です\(//∇//)\今の蜂場が借り物でなかったら、色々植えたいんですけどね(^ω^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/10

梅雨の合間の晴れの日には

[uploaded-video="780a5c20075a11ee9cd771e3de2e07c3"]

凄い数の働き蜂が飛び交って蜜集めしています(*^^*)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

ハッチ@宮崎さん、ノブドウですか?蜜源多いって良いですね(^。^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/10

はい、四季ハッチさん!

ノブドウという食べられない葡萄似の実が成ります。添付動画でわかると思いますが凄い数の蜜蜂が蜜集めに来ています(^_^)v

安心していられないのがこやつです→ https://38qa.net/blog/361011

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

ハッチ@宮崎さん、スズメは嫌いですが、これだけ蜜源提供出来ればミツバチ安心ですね!

投稿中