ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
果樹園にも出没しているのだろうか、コガタスズメバチ(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/10 , 閲覧 212

ここはノブドウ蔓延る駐車場

[uploaded-video="30cc5560075b11ee9e8487f918acd3ae"]

蜜集めに来た昆虫を狙って奴が来てます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/628688927847521970.jpeg"]

疲れたらノブドウ蜜で腹ごしらえしてすぐに狩りを再開出来るコガタスズメバチの格好の餌場にもなっているようです(@_@;)

蜂友さんのマリーゴールドの左手後方

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12046183308007465663.jpeg"]

ハウスに覆われたブドウ畑、葡萄実が大きく育ってきてますが、開花時期にも昆虫特に目立たずその後は花咲かないので、コガタスズメバチは来てないでしょうね(^^)/

コメント7件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/10

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

コガタスズメバチが来てる 要注意です。

野葡萄はみんなが好きですね^ ^  大きい娘も来るのね(@_@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/10

みるくさん、こんにちは!!

コガタスズメバチ1匹では目立たない獲物になった被害蜂数ですが、まとまった数になるとやはり打撃です(>_<)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/13

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

随分夏っぽくなってきたので、働きバチが飛び出す頃になりましたね…。

自宅の高窓の軒下には、トックリバチの巣が綺麗に出来ています…。

ハクション大魔王のツボみたいですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

まだ営巣中なので、もう暫く見守ります…。(`・ω・´)ゝ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/13

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!!

トックリバチの泥壺巣、完成が楽しみです。日誌で見せてくださいね(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/13

ハッチ@宮崎さん 了解しました〜♬。(`・ω・´)ゝ

ピンボケ、ごめんなさい…。(*^人^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/13

blue-bam-bee 55さん、

写真添付されましたか!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/13

ハッチ@宮崎さん 明日の作業になりますので、自分の日誌にてアップいたしますね〜♬。(^O^)/

投稿中