ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
和洋蜜蜂の判別はやはり確実な後ろ羽の翅脈の違いで!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/11 , 閲覧 427

巣門に尻を向けて扇風していれば日本みつばち!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9543012863444488946.jpeg"]

↑これは西洋ミツバチ、一部を見ていては誤ることもあります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17385103088806369583.jpeg"]

こちらは間違いなく日本みつばち↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14451018970944877143.jpeg"]

ただし、集合フェロモン放散の場合は日本みつばちでも逆向きの場合ありますから→ https://38qa.net/48150

日本みつばち、西洋ミツバチの見分け方は、習性が異なることから色々ありはしますが、やはり確実に判別出来る後ろ羽の翅脈の違いに依るべきですね(^^;

わざわざ捕まえずとも写メに写り込むこともあり簡単に見分け出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1256336622626399264.jpeg"]

また、ビニール袋に捕らえて脈を確認した後に放てば刺される心配なく、蜜蜂を死なせてしまうこともなく判別可能です(^^)/

https://38qa.net/62571

https://38qa.net/blog/34267

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/11

おはようございます。

私の目は時にかすんでぼやけて見える時が有るので捕まえ 後ろ羽の翅脈で確認しています。

ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/11

ハッチ宮崎さん

西洋、ニホンミツバチらが張り付く有り様を見て思い出したのは以下の写真です。今春分蜂群を取込み巣箱の中がギューギュー詰めになり巣門口に溢れてました。すぐさま、継枠一つを追加しました。

この巣箱は近々嫁入りします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3797362023440144271.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
私もcmdiverさん同様、目の調子がすこぶる悪いので、運よくスマホで撮れれば見れるかも。。。?の世界です。
ところで、日本ミツバチさんは、箱の周り中に間隔をあけて出ていますが、これでも、皆で扇風してるのですか? しかも、緩いカーブを描いてラインを作り、何か法則がありそうな立ち位置です。
このパターンにどんな行動様式が在るのでしょうか?そちらの方が気になってしまいました(✿ヘᴥヘ)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/11

覚えました。

ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/11

ハッチ@宮崎さん こんにちわ!

iphonseで撮ってきましたが、撮影そのものは拡大して撮りました。

それが下の写真です。

これでははっきりしないので、この画像を拡大するとぼやけてしまい、

見えません。

また、頑張ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2826306862478274624.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16383747509220433392.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/12

cmdiverさん、こんばんは!

訪花写真でもピントばっちりだと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8151408520367816618.jpeg"]

翅脈までよく見えることあり嬉しいです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/12

特製ぱんさん、こんばんは!

蜂数多い分蜂群を狭い巣箱に閉じ込めてハチマイッター装着したら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13844699854457164145.jpeg"]

熱気で女王蜂が死んでしまったことがありました。死骸はよく翅脈わかりました(^^;

無事のお越しいれ、おめでとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/12

れりっしゅさん、こんばんは!

運良く翅脈見えると嬉しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5998606682109473612.jpeg"]

扇風蜂の様子を観察するのも楽しいものです(*^^*)

https://38qa.net/blog/125457

パターンの行動様式、分かるといいのですがf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/12

おっとりさん、こんばんは!

ピント調整がうまくいってると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13288523871167431975.jpeg"]

分かることがあります(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/12

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
それにしても、不思議です。まるで風紋のように、並んでますものね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/12

れりっしゅさん、

白鳥とか渡りをする時に風の抵抗を減らす為に綺麗に並んで編隊飛行しますが、日本みつばちも風の流れを感じとり有効な気流を発生させているのかも(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1381971800782224789.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/12

ハッチ@宮崎さん それは納得がいきますね~(●^o^●)
KEIRIN選手達も、風の抵抗を避けて一列になりますしね。うちの扇風隊も、先日は、縦列になって扇風して居ました。それだと風力が強力になるんでしょうかね??可愛かったです(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1971144382378690881.jpeg"]
投稿中