ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカメガシワを訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/5 , 閲覧 410

なかなかと背の高い樹木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14841484011834090937.jpeg"]

開花してる位置まで登り観察しました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3845257802744858868.jpeg"]

ここは公園、ジャングルジムの上です!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7249890948781991407.jpeg"]

スマホで撮影

※植物名はGoogleレンズで検索しました

違ってたら教えてくださいm(__)m

コメント12件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/5

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ こちらのアカメガシワは、未だ蕾ですが、そちらは既に咲き始めた様ですね❣️

良い蜜源の様で、我が家の蜂場の周りにも沢山生えてます。

これで、早く梅雨入りした今年の初夏を乗り越えてもらいたいですね❣️

我が家の庭の蜂場の近くには蕎麦を蒔いて花が咲き始めてます。これも、良い補助蜜源として活躍してくれると思います。

蕎麦の次は、向日葵が開花する予定です❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/5

ブルービーさん、こんにちは!!

コメントありがとうございます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12397600667688879939.jpeg"]

蜂が来て居ないヒマワリを触ってみたら花粉が出ないよう切り花向けに改良された向日葵でした(TT)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/5

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ アカメガシワの雄花ですね。最高の蜜源樹ですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/5

onigawaraさん、こんばんは!

目線の高さに雄花がくるいい場所で観察出来ました(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/6

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

アカメガシワこちらもそろそろ開花しそうです。

今はミズキがあちこちで咲いておりイモグスも羽音でにぎやかです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/6

T.N11さん、こんにちは!

ミズキにも蜜蜂訪れていますか!?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/6

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

古い日誌ですが来てました(^^♪

https://38qa.net/blog/3406

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/6

T.N11さん、こんにちは!!

ミズキと聞いてピンとくるのがハナミズキなどヤマボウシ似の大きめの花弁が4枚でまん中にドクダミみたいな花粉の集まりがある花を想像してしまいました(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/6

ハッチ@宮崎さん

さすがはジムで体を鍛えていらっしゃので高い所へ登るのは平気なんですね。

ちなみにジャングルジムを使っての撮影ですか?

真横まで登るというのが執念を感じます。

アカメガシワはこちらでも咲いていますが、花がチョロっとです。

訪花に立ち会うのも根性がいりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/6

おっとりさん、こんにちは!

滑り台を下から上がった先の鉄棒を3つほど進んだら目の前に花がくる位置になりましたのでそこで観察出来ました(^^)/

これまで下から見上げるばかりで訪れている姿を直接見ること出来てラッキーでした(*^^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/6

ハッチ@宮崎さん

納得~~~!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/25

アカメガシワってこんなに巨木!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2113201464798197680.jpeg"]

1度伐採された株元が超デカでした。

投稿中