ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あり対策にサランラップ、ガムテープ、ワセリン!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 530
アリが登って来れないよう試してみよう!
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16889123395233177845.jpeg"]
日本みつばち重箱式巣箱の台として西洋ミツバチ巣箱を利用しています。

台の巣箱内外にサランラップの上下をガムテープで止め、ガムテープ上にワセリンを塗りました(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7882711247172798435.jpeg"]

最大の悩みだったアリ対策しましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17607256768018629563.jpeg"]

女王亡失による働き蜂産卵か!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11409713882729517805.jpeg"]

育児なくこの群の存続はどうも望めそうにありません((T_T))




コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/3

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

お疲れ様です。

私の巣箱の周りも蟻が多いです。巣箱を設置する時に蟻の巣を突いたようです。蟻コンバットやホウ酸を撒きました。少しは、減ったかな?です。

ハッチ@宮崎さんの、ラップとワセリンの効果がとても気になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

みるくさん、こんばんは!

ガムテープで止めていますが剥がれないか心配です(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/4

今年は、こちらもアリが多く、重箱の間によく巣を作ってます

フローハイブには行列で押し寄せたり……

アリメツは、雨の日に使えないので、なにか良さそうなものを探してます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/4

ひろぼーさん、おはようございます!

鉄パイプ土台の脚を水に浸けて、脚の途中にワセリン塗ってアリが登れなくすれば蜜蜂巣箱への浸入を阻止出来ると思うのですが・・・(>_<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/4

ハッチ@宮崎さん

グリースを塗ったことがあります

効果は数日でした

土台の脚を水につけるのはいいと思いますが、私の場合、U字溝すべて浸けられる構造考えないと……

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/4

ひろぼーさん、そうなんですよね~。

頭で考える対策がそのまま活かせない、実行出来ないこともあり、アリ対策には困ったものです。

グリースで数日、ワセリンはどうですかねぇ~!?

投稿中