ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
在来種イワダレソウに期待!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 210

この範囲でも何匹も写るほどの賑わい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11721613360924750590.jpeg"]

蜜源としては期待出来ないとの販売元からの回答の改良種イワダレソウでこれですから

[uploaded-video="aaa7b87001de11eea0e08bfed5b711fd"]

花茎がより長く秋口まで咲くという在来種

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10056274582442782818.jpeg"]

期待が持てます(^_^)v

コメント24件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/4

こんにちは。

花弁大きい改良種(リッピア、クラビア)やヒメイワダレソウ(アフリカ原産)はセイヨウミツバチ寄るのですね。在来イワダレソウ にも来てくれるでしょうか。此方では未だ花穂上がって無いですがもう直ぐ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/4

ネコマルさん、こんにちは!

在来種は旺盛に拡がり育っていますが未だ蕾は無いようです。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/6

ハッチ@宮崎さん

凄い賑わってますね!いいなぁ~

去年知り合いの庭から頂いて我が家の庭に

植えたのがポロポロ開花してるんですが改良種なんだか原種なんだか

わからず、そして今のところ訪花は確認できておらず(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17508873480542082081.jpeg"]

ネコマルさんの愛知で開花してないって事は

これは在来種ではないのかなー

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/6

伊良湖の在来種、6月16日に咲きはじめてました。花弁は小さいです。

Icoud のリンクは有効3週ほど。差し替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9599281848722803866.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/6

波乗り蜂飼いさん、

今回投稿の写真と動画は改良種で、在来種ではありません(^_^;)

ネコマルさん、在来種に蕾、花弁を一つ見付けましたが小さくてこれから伸びて長いものになるのか!? て感じです。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/7

ネコマルさん

ハッチ@宮崎さん


そちらでも開花してきてるんですね。

しかし在来種と改良種、結構違いますね。

ウチのは在来種ではなさそうだな・・・

ワーッと咲いてくれると良いですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/7

波乗り蜂飼いさん、こんにちは。房総にはあちこちに見られるそうですよ在来イワダレソウ 。昨年の6月9日、ヒメイワダレソウが沢山咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8751032542050279848.jpeg"]


此方は岐阜で採取した同日のヒメイワダレソウ。花弁大きいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10476908162658768340.jpeg"]
波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/7

ネコマルさん

それは知らなかったです!

なんなら我が家のも、海の近くの友人の庭に自生してたのを

もらってきて植えつけたんですが、どうも在来種っぽくない。

我が家の周りは THE・里山!トトロ住んでます!みたいな

とこなんですが見たことないかな。

千葉でも北の方だからかも。

もうちょっと意識して見てみます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/7

波乗り蜂飼いさん、犬吠埼が北限の様です。鴨川のレリッシュさんが南房総で見つけられてました。お近くで見られると良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

在来種岩垂草、蕾が見えてきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15487133446495798849.jpeg"]

開花すると段々と長くなるのですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん、出ましたね。自分も探してみよう。開花期長い在来種は花が積み上がり花穂伸びますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

ネコマルさん、おはようございます!

あちこちに蕾ありました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15231840661105510425.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん、たいへんです。プランターで既に咲いてました。

https://38qa.net/blog/358090

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

ネコマルさん、

どの地域も同時期に咲くのでしょうかね。どんな風に伸びていくのか楽しみです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

浜にあるのも咲き始めてるのでは。レリッシュさんが報告してくれるかな?。

庭先では壁際の東向き、プランターで根温上がり易く先走りしてるかも

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/15

在来種イワダレソウ開花してますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11794023883096574235.jpeg"]

蜜蜂の姿なくセグロアシナガバチが餌集めの狩りの途中に吸蜜したくらいです(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/15

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

アシナガバチでもくれば良いですね。此方はまるで来客有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11810394860628628436.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/15

ネコマルさん、こんにちは!!

花数がクラピアみたいにある程度咲き揃えば見込みあるのではと期待してます(^-^)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

ハッチ@宮崎さん

ネコマルさん


おはようございます!

土曜に鹿島にサーフィンに行ったら海岸の脇の土手?に

大量のイワダレソウが自生してました。

鹿島サッカースタジアムの近くです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15095443788215368086.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13991146011950501179.jpeg"]

写真には写っていないところにも

たくさん!そして満開!

写真には撮れませんでしたが蜜蜂、訪花してました。

少し採取してきて畑に植えてみたんですが

暑すぎたのか昨日の時点で既に死亡(T_T)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/18

波乗り蜂飼いさん、こんにちは。ありがとうございます。

犬吠埼の先の鹿島ですか、茨城県にも有りましたね。でも花穂は在来イワダレソウ t同じく長いですが花弁が大きく立派な花に見えます。先日南房総で見たイワダレソウ は皆太く立派な茎でした。充実した株であれば花も立派かと思いますがそれにしても大きな花弁に思います。ウチのヒメイワダレソウは短い花穂で他の近似種交配種の様子は分かりません。どうなのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/18

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

見事なイワダレソウの群落画像どうもありがとうございます(^^)/

蜜蜂訪花写真が撮れたらぜひ投稿して魅せてください(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/18

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

イワダレソウの移植、上手くいかなかったとの事、どうしてでしょう…?。

モリヒロクンは、イワダレソウと一緒に、海砂も5㎏位持ち帰っていて、その砂に植えて活着させていました…。

もしかしたら、挿し木だったかもしれません…。

また、サーフィンに行った際には、10Ⅼのバケツ1つ位の砂を 持ち帰ってみてはいかがでしょうか…?。

特に自生している所の砂なら、イワダレソウも安心するかも…?。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

ネコマルさん

写真ではわかりずらいんですが、

このイワダレソウなんだかピンクが濃いんですよね。

純粋な在来種ではないのかもしれないですね。

それにしても一帯にはびこってたので

環境にはバッチリ順応してるようでした。

ハッチ宮崎さん

ボードかかえて通りかかった時には

2, 3匹の蜜蜂(東か西かは不明)がいたんですが

携帯取って戻ったらいなくなってまして。

機会があったら再トライします!

blue-bam-bee 55さん

暑すぎ+朝水やりができなかったのが原因かと・・・

申し訳ない事をしてしまいましたー

砂ですね。次回行ったら砂もちょっと一緒にもらってこようかな。

車にバケツ積んどかないと(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/19

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

夏場の水やりは、朝早くと日の入り後ですからねぇ…。

泡の出る麦茶を酌み交わすと思えば、忘れることは無いでしょう…?。(笑)( *´艸`)

折り畳み式のバケツなら、場所を取りませんので1つ入れておいてくださいませ〜♬。ヽ(^。^)ノ

自宅で水洗いするなら、ウエットスーツの中にでも…?。      (笑)( *´艸`) プププ…

投稿中