ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちもノブドウにぶんぶん

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 328

日本みつばちも負けてはいません(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1159612289579325080.jpeg"]

スマホで撮影

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ノブドウとのコラボ、ナイスショットです〜♬。

豊作になると、あちこちに身を撒けますね…。

活着するかどうかは、天のみぞ知る所ですけど…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

自宅庭には蔓延って欲しくない植物ですが、荒れ地や放棄地ならまぁいいですかねf(^_^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

ハッチ@宮崎さん まあ、確かにそう思いますね…。(笑)( *´艸`)

自宅の近くの、杉林でも蔓延っていますね…。

今日は晴れても、草刈りさえ出来ず、クーラーも扇風機も無い所で、店番してます…。(*^。^*;)ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

blue-bam-bee 55さん、

店番お疲れ様です。

今、草刈り終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8734193984663487914.jpeg"]

これから楽しみな蜜蜂巣箱内検です

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/3

ハッチ@宮崎さん 草刈りお疲れ様です〜♬。(^O^)/

見事に、綺麗なお庭になってますね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

冷たい泡麦茶で、お体癒してくださいませ〜♬。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/15
ノブドウ繁茂部分は駐車場敷地
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15671918215682770121.jpeg"]

2/3 は刈られて枯れていました(*_*)

仕方ないことですが、秋までには再生してくれるでしょう(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/28

秋になり復活したノブドウ

夏の暑い間は見られなかった日本みつばちがやや涼しくなり訪れていますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17893258764228440349.jpeg"]

スズメバチらも多くうかうか花蜜集め出来ない様子です(@_@;)

投稿中