ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第三分蜂群も孫分蜂 しかし女王転落

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2023 6/4 , 閲覧 339

第1、第5と続けて第3分蜂群も孫分蜂しました。

温度計を入れてなかったので予想外でしたが、よく考えたら今期の分蜂群で一番早く継箱した群でした。

分蜂はえらい大群でしたが、どこにも蜂球を作らず解散、芝生の上に女王と親衛隊が数十匹。

何らかの事故のようです。翅や肢は健全に見えますが、飛べません。

試しに親衛隊ごと拾って元巣に近づけたところ、親衛隊が元巣の巣門にいた蜂たちに襲われたので、もう次の女王が産まれているご様子です。諦めて数の減った親衛隊と一緒に西洋の4枚箱に入れましたが出て行ってしまいました。


追記

昨日捕獲した、4日間桜の樹に蜂球を作っていた群は早朝に巣立っていきました。
さすがに探索蜂と縁を切らないとそうなりますよね。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/4

hexwax さん、こんにちは!

大群で巣箱を出て女王蜂を残したまま集団せずどこかに飛散した感じですか!?

女王蜂自体が飛べないのですね。どこで不調に陥ったのやら、不思議です。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/4

ハッチ@宮崎さんこんにちは

群はかなり時間をかけて元巣に戻ったように見えました。女王は元巣から7mぐらいのところに落ちていましたので、ほとんど飛べなかったようです。群の増え方がとても早かった女王だけに残念です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/4

第3分蜂で入居後に交尾飛行時にはまだ大丈夫だった筈ですから、増勢が良かったなら惜しいですね。

投稿中