ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.06.06 アベリアに訪花するニホンミツバチ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 6/7 , 閲覧 347

巣箱の隣に植えた満開のアベリア、ニホンミツバチが訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7669386379044253078.jpeg"]

重箱式巣箱の隣にアベリア


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1340521940158253390.jpeg"]

ピンボケですが、ニホンミツバチが訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6003105716640000928.jpeg"]


[uploaded-video="6b22ae30044a11ee9ee3678dbcae306f"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/7

こんばんは、kyuchanさん!

近所に咲き始めたアベリア観ていますが蜜蜂訪花まだ確認出来ていません(TT)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/7

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

以前は、クマンバチが多くてニホンミツバチは中々確認出来ませんでしたが、今日は3匹いました。

定植して良かったです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/10

日本蜜蜂、花の根下齧じり蜜吸うのですね、勉強しました、、、、教授ありがとう

当方、アベリヤ注意して見てますが、未だに訪花無しです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/11

金剛杖さん

こんばんは

ニホンミツバチは舌が短いので、ラッパのような花には中から届かないようです。花の元の甘露を吸うのでしょうかね。

ブルーベリーの花も釣鐘型なので、ニホンミツバチは苦手ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/11

kyuchanさん、、

西洋蜜蜂は、、顎強く、ラツパ状、又潜れ無い時、花齧り、蜜吸います、と聞きます

ので、日本蜜蜂も薄い花なら、、同じく齧り吸うのか??と思いました。

甘露ですか、、一度舐めて、調べます、、私は蜜源は、舐め調べます

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/11

金剛杖さん

おはようございます。

私も舐めますね。昔、サルビアの花を摘んで、甘い蜜を吸ったものです。(笑)

投稿中