ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チビッコの不可思議な行動に遭遇しました。

mzarare67 活動場所:宮崎県
日南市南郷町に巣箱を設置して2年間は入居無し。北受けの山で蜜源が乏しいのでいろんな植物を植栽中です。
投稿日:2023 6/9 , 閲覧 205

蜂友の群れのチビッコが側溝の枯れ葉の上に寄り添って居ます。グルーミングかな???

[uploaded-video="882b41f006ce11eebc7e6b520bd3c627"]


元気な子が居ますが、全てをポリバケツに収容し観察を続けましたが飛べる子は一匹も居ません。アカリンダニ感染で巣箱から遠ざかる過程で出くわした子達の寄り合いかと思うと悲しい限りです。1メートル先は溜桝です

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/10

おはようございます、mzarare67さん!

集団してる蜂同士で受け渡しも観られますね。普通に吸水ならその後飛び立つものを。

この蜂たち飛べないのですか!?

mzarare67 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/10

ハッチ@宮崎さん、おはよう御座います。

そうなんです。一匹づつ紙ですくい取りバケツに移すんですが、紙の端を過ぎるとそのまま落下しますので飛べないのだと判断しました。

バケツの壁を登るのですが途中で落下を繰り返すばかり。砂糖水を与えて

2時間程放置し様子を見ましたが全てがバケツの底で徘徊していました。

それで、回復は無いと判断しました。

その後は溜桝に落ちていったかと思うとかわいそうでなりませんが。

投稿中