ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣版落下させたその後の追加報告

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 7/17 , 閲覧 242

梅雨が開けたような暑さが来ました。巣版落下させたものを!峰児巣房だけを除去して 無理やり スノコの上に竹串で細工した箱2段に 詰め込みました。その際 女王を発見する事は 出来ませんでした。その後も はっちゃんは 峰児の面倒を見ている模様です。巣門口からと 上蓋などの隙間から はっちゃんの出入りはありますが 往年のような 勢いは感じられない?殆どが 逃去したものと思われます。 無理やりの詰め込みで かなりの峰児や 王湾を傷つけましたので しばらくの間 はっちゃんたちが 子捨てなどの処理が急がしかつたようです。その間 アリさんの出入りも忙しかったのですが だいぶ おとなしくはなりました。スノコと 峰児巣版を 接続するものなのかわかりませんが?出来れば つないで欲しい。自分勝手な希望です。8段と スノコ2段 巣門口 と言うのが 現状で ピサの斜塔状態  今後 どのように進展するのかなあ?多分逃去だろうなあ⁉️

コメント6件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/17

こんにちは。このようなコメントは悲しいですが99%で群の崩壊と思います。このような時は群を残したかったら女王様が健在なのが前提ですが巣板は全て取り除き営巣していた巣箱に入ってもらってハチマイッターを付けるのが残る確率を上げる第一歩と長野県の我が地では言われています。あまり年末近くでの大がかりな巣落ちは何をしても無駄と言われます。m(__)m

私の見解が外れる事を願っています。こんな時私なら蜜を絞ってしまいます。m(__)m 残酷なゴジラですみません。m(__)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

モリヒロクン おはようございます。

8段んて~~~?

串刺しにしたのは確か重箱1段か2段分でしたよね。

8段から2段を引いても、6段は何が有るのですか?

もしかして6段も巣板があるのですか?

確か採蜜中の事故だったように記憶していますが、、、

8段の中身が何かという事と働きバチの数が沢山いるかどうか?

つまり8段を管理できる働きバチがいるのか?


女王蜂は沢山の働きバチがいれば、その中に混じっているとも考えられます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

ゴジラさん こんばんは 巣版は 峰児部分だけを残して 全て 彩蜜処理しました。花粉も混ざってしまいました。責任を負って モリヒロクンが 毎晩 飲みます。  峰児巣板部分は 箱に戻したので はっちゃん何 面倒を 見てもらう事を期待します。 多分逃去すると思っております。 ご意見ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

おっとりさん また 意味不明の説明ましたかねえ?詳しく説明すると 下から守門台 ➕ 既存重箱6段(箱の内面に 巣版の残骸や ミツが残ったまま) ➕ スノコ ➕ 竹ひご加工巣板 2段 ➕ スノコ ➕上蓋!  かえって分かりずらいかなあ? イラストに描ければ早いのだろうけど? 重箱は 内面20×20×10 です。 合計 訳 1メートル☝️?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

モリヒロクン おはようございます。

高い塔のようは8段の上から2段が育児部で下の6段は空っぽなんですね。

蜂は一番下の巣門から出入りして、一番上の育児部まで行くのですね。


今更どうこうしても大差はないかも。

●空の6段はへんてこりん。 高くするメリットが理解できません。

重箱なんだから、例えば、下から巣門箱+育児部2段で良かったんじゃないですか?

まあ、何もしないで静かにしておいてみたら!

風で倒れないようにはしておかないと。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

おっとりさん こんばんは バカは 死ななきゃ治らないとは まさにそのとうり 今のモリヒロクンには ピッタリ? なぜ こんなに 高くしているのか? 言われてみて? 考えている⁉️ なので 明日 空洞部分の から箱を、撤去するつもりです?⁉️ 何か変なんですが 今まで 生活していた はっちゃん達は ナニをしているのだろうか⁉️ ⁉️今更 考えてみてもあの理解する力もない。 仰せのとうり 空洞部を 処分するのが 正しいですねー

投稿中