ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣板を落下させて その後の 気分転換 海釣り

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 7/17 , 閲覧 279

彩蜜中に 巣版を 落下させたのは モリヒロクンのせいです。峰児部分だけを 竹ひご加工した重箱2段に 無理やり押し込み 後は はっちゃんにお願いしました‍♀️ アリさんが 子捨ての残骸や ミツを狙って 箱を登ってくるので その撃退も はっちゃんの仕事です。見回りの時は モリヒロクンも アリ退治しますが 基本的には はっちゃんに お願いしています。  大潮の満潮なので 館山湾に 海釣りに出かけたが 祭日で 人出が 多い。それを避けて 自衛隊前の 廻船場所で ロープ周りで釣るが やりにくい。何とか おかずを 確保して帰る。明日か 明後日 残りの彩蜜だ涼しい時に行うことにする、⁉️何事においても 自分優先 改めて 言う 必要もないけどなあ!

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

エッフェル塔より高い重箱でしたよね(笑い)

蟻は登るのに苦労しますから高い方が良いかも!

蜂さんの出入りが天井付近にあると、便利です。

5mmほど隙間があれば~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

モリヒロクンさん こんにちは。
館山湾の魚ですかぁ。。。
どう考えても、外海の方が良くないですか?
鏡ケ浦の透明度の低さは、私は苦手です。その海水を飲んで育った魚よりも、やっぱり千倉や白浜の方がずっと良いと思うのですが。。。
しかも、海自の方は、油も浮いてますけど(・・?
魚種が違うからでしょうか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

れりっしゅさん おはようさん まさにそのとうり おっしゃる事が正しいのです。しかし 魚の言い分もあるのです。クロダイは餌を捕食しますが! 人間と 鳥を敵とみなし 徹底的に 嫌います。命が掛かっているからです。人間が 近づくと 障害物に 逃げ込みます。 海幸彦が 釣りをする頃は 釣り人も 少なかったはずです。だから 外房のような 綺麗な海でも 釣れたのだろうと思います。 モリヒロクンが、わざわざ 館山湾まで行くのには、理由があります。

① 黒鯛は目がよく見えて 人影が映ると 逃げるので 濁っているところで、釣る

② 老人なので 長い 防波堤を 求める (足場が良いが それでも 最近は 躓くこともある)

③ クロダイ 専用ザオ なので 竿が 短い。(2.7メートル)

説明が 難しいので コレで勘弁してケレ、  館山湾と同じ状態を作ると言う事は 撒き餌などで 濁りを 作り出すと言うことになります。 それはモリヒロクンの趣旨に反します。嫌いです。 説明が悪くて!ごめんね‍♀️‍♀️  お会いした時に 詳しく説明致します。 お会いしたいものです♪♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

モリヒロクン おはようございます。

けれ~~~は私のよくつかう言葉。 真似しましたか(笑い)。

クロダイの説明はよく分かりました。

魚も奥深いですね。

たまに友人から釣った魚を頂きますが、クロダイは? 綺麗な海ではない所から釣ったものも含まれている~~~。 止めてけれ~~~~!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

モリヒロクンさん そうですか!
濁りの海を求めても、クロダイが釣りたいのですね~。
心底釣り人ですね~\(~o~)/
私は、鏡ケ浦には、ウィンドサーフィン教室と、寒中水泳しか行った事が在りません。ウィンドサーフィンは夏の始めで、とても濁って居ました。しかも、行灯クラゲがチクチクしてて、とてもウィンドサーフィンを楽しむどころではありませんでした(;^ω^)
寒中水泳の頃は綺麗でしたよ~1月15日でしたから(⌒▽⌒)アハハ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

おっとりさん こんばんは 読みが深い デモ おつとりさんの 文章を読むと 何故が ゆったりとした気分になれます♪♪モリヒロクンとは違い 絶対に人を傷つけないし 文言の 中身が ある。残念だが 真似できない。あーあ?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

れりっしゅさん こんばんは♪♪ くだらない 釣りの話なんかに お付き合いいただき お喜び申し上げます。 本部の 森田さんに 怒られそうなので 話題を 転換しよう!

庭に 植えてある イワダレソー、と猫の舌は元気ですいずれ 何処かの 砂浜に うめます。

落下させた巣版のはっちゃん達も 逃去せず 峰児の面倒をもてくれていますが、時間の問題かなあ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

おっとりさん こんばんは!梅雨明けみたいに 熱くなりました。ケレー そんなに怒らないでちょうだい ケレーが かっこいいような気がして 横取りしました。

綺麗な海にいるクロダイは モリヒロクンには 難しい話です。その話は とてもここでは とても 説明できない。

落下巣板のその後は変わらず 訳あって今日は 食事会に 館山へ行ったのです。釣りに行かなければ 明日の朝 別の彩蜜を行う。まだ 三軍の 彩蜜計画だけど ⁉️⁉️また 巣版落下などの問題を 起こしたりして⁉️普通の人は そこで 理由と 次の手段を考えるはず ソレを すっ飛ばすのが モリヒロクンなのです。威張って いいのかなあ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

モリヒロクン


人の迷惑・蜂の迷惑を気遣ってるもりひろくんなら大丈夫だよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14162691812663684946.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

おっとりさん お褒めのお言葉 素直に ありがとうございます。他に 褒めてくれる人はございません

山の⛰️パトロールして居て 思ったのだが、小松寺の戸袋始め モリヒロクンの 山中に置きっぱなし乗せて待箱に 偵察バチが来ている。まだまだ いくつもの 入居が ありそう。バカなはっちゃんもいるのだなあ⁉️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

モリヒロクン

この暑いのに採蜜するのですか?

蜜が入用ですか?

群が沢山いて消滅しても大丈夫との算段ですか?

****************

採蜜こそが巣落ちさせる大きなきっかけだと、わたしは恐れています。

採蜜する前には巣板の固着状況をよく確認(推測)する必要があると私自身に言い聞かせています。

もりひろくんは、養蜂歴が長いと思っていますから、今までの養蜂体験で実感として危機ラインが体が覚えていると思っています。

所謂釈迦に説法ですから、止めておきます(笑い)。

今年の7月は去年の7月より5℃も温度が高いですよ、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/22

おっとりさん コメント ありがとう 細密の基準は モリヒロクンは 気分次第です。巣箱の点検で スノコを外した時、巣版の出来具合で 彩蜜します。以前は 箱を持ち上げて 重みで 判断しておりましたが 腰痛や ボケ老人になり 目もまともに見えませんが? 適当にします。本当に いい加減なので はっちゃんには 大迷惑かなあー‍

投稿中