ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
え?誰が?なんの為に?不思議

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2023 7/18 , 閲覧 407

暑い暑い毎日、ハチさんもさぞ暑かろう・・・

え?A棟の正面の巣門にすだれが・・・。夏は各巣箱に、日射しを避けるため 巣箱の屋根にかなり前に突き出して横にすだれをかけ、すだれが飛ばぬよう重しとして石を置いてあります。

そのすだれが、石と一緒に屋根も落ちている・・・。天井のスノコが見え、ハチさんも。床にメッシュを張ったので涼しい?いやいや、盗蜜やスズメバチが心配だよ・・・で、なおす。

風?石とともに屋根も飛ぶような風は吹いてない。今までこんな事 始めて・・・。友達に言ったら「クマ?」(ジョークです)いるわけない・・・。居るのはタヌキとハクビシンとアライグマ。でも最近 野菜も狙われてないし、乾いた声で鳴くカラスも 流石にこんな事出来ないし・・・。とても不思議。

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/19

こんにちは。それは二本足の動物の嫌がらせ? はたまた猿? まだ巣箱を倒されなくて良かったですね(^^)  決して二本足の動物とは限りませんがね(/。\)

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/19

オッサンハッチーさん コメントありがとうございます

えっ。二本足?いや・・・猿は居ないです!四本足がこんなことするとも思えず・・・。でもここは 人の出入りできるような場所ではない(道路からは奥まってるし 隠れてるし 入れないよう塞いであるし)のですが・・・

でもね。確かに 屋根は持ち上げないと外せないんですよ・・・怖い!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

何者かを調べるには私はいつも巣箱の周りの泥を水で捏ねて平らにします。

足跡が残ればそれが科学捜査研究所の犯罪捜査「げそこん」です。

もし人間なら証拠を残さないでしょう。

監視カメラだと、カメラが盗まれちゃう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

指紋検査キットと云うのが500円位で売ってる(笑い)

まさか、こんなのを 買ってまでしらべますか?

今時は暑いの手袋をしていない事も充分考えらえます。

今ならまだ指紋が残っているかも?

尚、500円のキットで指紋をとって、あなたの指紋でなければ他人のものなので、人間が犯人だと推理できます。



https://www.monotaro.com/p/0438/8897/?cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_6466659573_shopping&utm_content=96539050923&utm_term=_419857551521_x_aud-908777684141:pla-878361821401&gclid=EAIaIQobChMIqeyHy--ZgAMVz6KWCh3-5wo8EAQYASABEgJlJfD_BwE


そういえば、子供も頃、大人になったら刑事になりたいと思いました。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/19

おっとりさん コメントありがとうございます。以前 購入したトレイルカメラを仕掛けようと思いましたが、無くなっても困ります。そして 指紋は難しそうなので(苦笑)、泥をこねます!!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/20

ありんこさん

不思議な、また不気味な出来事ですね〜O⁠_⁠o

風の仕業なのか、動物なのか…誰か人が入り込んでの事なのか?でも、よーく観察すると解かる事もあります。

落ちた すだれや石はどのように下に落ちていましたか?

もし…強風が原因でしたら、石や蓋は直ぐ下に落ちていても、すだれは少し離れた所まで飛ばされていると思います。

何らかの獣が原因でしたら…中を開けようとして、飛びついたり引っ掻いたりすると思います。熊のような大型の獣の仕業だとしても、揺すったり引っ掻いたりして巣箱を倒して中を開けようとするような気がします。箱の構造を分かっていて丁寧に石やすだれや蓋をめくったのならば…やはり蓋などに引っ掻きキズの一つくらいは残っているでしょうし、下に落とした蓋やすだれが、散乱していたと思います。

あまり考えたくは無いですが、奥まった場所で…人が勝手には入って来れない場所との事ですが… 人間の場合でしたら、物音を立てないような慎重な行動を取ると思います。すだれや石や蓋がどのような形に下にあったかは分かりませんが、下に落としたではなく、下に置くと思います。それか、そちらの蜂場が普段誰も居ない無人で有ると知っていれば…いい加減な行動、慌てて蓋を外して…スノコから下の巣板の出来具合を観て、群がしっかり育っていれば…持ち去ろうとしたのかもしれませんね〜! だとすれば 蜂の生態を熟知した窃盗目的の人間の仕業だと思います。巣箱の様子が分かりませんが、蓋を開けて、そのまま…という事は獣であれば…巣板も小さく、幼虫や蜂蜜も食べるところが無ければそのまま 諦めて帰ったのかもしれませんし、人間でしたら…中を確認して またもう少し育った頃また盗みに来る事もありえますね〜>⁠.⁠<

私も…勝手に想像して言っていますが、畑に置いてあったドラム缶を盗まれた事があり…その時も後よーく観察したら犯人像がわかった事がありました。

ニホンミツバチも人気になって来ているのか…ネットを見ても分蜂群譲ります!と3〜4万円の値段で出しているのを見かけます。 転売目的で盗まれたらたまりませんね〜<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/20

ぬんさん コメントありがとうございます。

思いたくないですが、「人」以外 考えられません。散乱しておらず、すだれも巣門に立て掛けてあるし、石も屋根も普通に置いてある状態で・・・日誌を書いた時は、家族が何かしらの為にしたのかな?程度でした・・・なので写真も撮っていません

でも、考えれば考えるほど、怖いです・・・。測ってみたら道路から30m、自宅から20mほどの場所です。そんなに奥ではなかったです・・・

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/20

ありんこさん

やはり…そうでしたか〜>⁠.⁠<

であれば…近所の方が興味本位で立ち寄って、覗いたとは考え難く、ちょっと心配した様な…そちらで蜜蜂を飼われている事を知っている人間、又は巣箱が有ると知って…窃盗目的で入り込んたと考えた方が良いかもしれません! 様子で…また来る可能性も有るかもしれません。是非 警察に一度ご相談された方が良いかもしれません。後ろの山側からは侵入する事は可能なのでしょうか?

十分お気をつけ下さい〜!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/20

ぬんさん。要注意します!後ろの山からは ハシゴで降りるので無理と思います

投稿中