ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年もルリジガバチの姿がありました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 7/30 , 閲覧 197

ルリジガバチが誕生したのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2068191870769090513.jpeg"]

これから巣造りするのかわかりませんが、昨年利用した下の泥巣にルリジガバチの姿がありました。

[uploaded-video="574351a02ed711ee8ed961470568868a"]

また上に置いておいた泥巣にも興味を示しているのかここから誕生したのか!?

ジガバチ以外の泥巣を利用するのかは疑問があるので別途質問投稿しましたので回答お願いしますm(__)m

コメント8件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは♪

結構大きな巣を作るんですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/31

ロックさん、こんにちは!

ルリジガバチは自ら泥巣を造るのではなく他のジガバチの古巣を利用するみたいです(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7748465878738737833.jpeg"]
ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/31

ハッチ@宮崎さん♪

古巣なら良いですけど入居中の巣なら大迷惑ですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/31

小穴が開いてるところにひかれる感じがします(>_<)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/7

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ルリジガバチは、室内を飛び回っていますし、網戸にへばりついて「外に出してくれー』ってアピールしてますね…。(笑)( *´艸`)

もう、何匹出してやったか…。(;^_^A

それでも、毎日数匹居ますね…。

節穴だらけのあばら家ですから、何処からか侵入してくるのでしょう…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/7

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!!

ルリジガバチは室内のどこかに巣造りしてる感じですか?  生まれてきた感じでしょうか!?

進入するからには何らかの原因がある筈です(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/10

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ルリジカバチの営巣場所は、壁の間です…。

築100年以上なので、外壁は横並びの重ね張り、室内は縦張りの本実(ほんさね)張りですから、場所によっては太陽光が直接入ります…。

節穴が、沢山空いているので、キイロスズメバチが営巣したりします…。

昔の工事現場の事務所兼、飯場だったらしいです…。Σ(・ω・ノ)ノ!

自宅下には、ロックヒル式のため池が有りますよ…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/10

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

我が家ではルリジガバチは他種ジガバチの泥巣を利用していましたので

既存坑も利用することがハチハンドブックに書いてあったのを見落としていました(^^;

投稿中