ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
タラの木を枯らしたのは・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 7/28 , 閲覧 377

蜜蜂で賑わうタラ樹の内 1本が・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6268619606863465891.jpeg"]

草刈りして山積みした枯草近くの1本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15901390674881122261.jpeg"]

枯草乾燥させてゴミ出ししていたのですが、袋詰めの時に「熱っ!」で気付きました(*_*)

何と発酵に寄る温度上昇が原因のようです(>_<)

堆肥はこうやって出来るのか、凄い温度にビックリ

コメント8件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/29

発酵熱で自然発火する事もあるそうです。

ただタラの木は「立ち枯れ疫病」という根が腐ってくる病気が出て枯れる事も多いので、発酵熱とは断定できません

この病気は次々と枯らしますが、発病しない根が残っていればそこから芽が出るので全滅しない事もあります。

近年は耐病性のある品種も見つかっているようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは 自分のは何本も枯れて居ますので、カミキリムシと思われますね。今度帰ったら消毒と枯れ木をバラバラにして焼却処分をしようと考えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3463249944658127981.jpeg"]

花も一緒に枯れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15668289131208025636.jpeg"]

此れも萎れて来ていますね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/29

T.Y13 群馬の山さんさん、こんばんは!

根が腐る病気で突如枯れてくることもあるのですね(@_@;)

検証が必要そうです。

コメントどうもありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/29

onigawaraさん、こんばんは!!

カミキリムシの仕業も考えないとその可能性がありますね。

みかんの樹を枯らしたことがあります。果樹栽培には消毒や農薬がどうしても必要なことを認識していましたが、

今回はすっかり堆肥化に伴う発熱枯れを疑いませんでしたf(^_^)

検証が必要そうです(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/1

枯れたものは写真左手の1本のみ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/260609447124350950.jpeg"]

周囲の樹は元気で萎れたものなど見当たりません。一安心(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/7

ハッチ@宮崎さん タラノキは、疫病も有りますが、地面下5cm位に根を張りますので、草刈り時などに踏みつけた根から、雑菌が入る事も有りますし、カミキリムシの幼虫が、幹を食べて枯れる場合も有ります…。

もしかすると、周囲の何処からか、小さな芽吹きが有るかもしれません…。

20m先に出る事も有りますよ…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/7

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!!

タラの新芽は周辺に沢山出てきています。あまりに殖え過ぎになるので大きな樹以外は刈り取っています(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

たまにですが、自宅脇の犬走の脇にも出ますので、よく見ておいてくださいね〜♬。(笑)( *´艸`)

泥棒除けにはなると思いますが…?。(*^。^*)

投稿中