ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑さや雨が大好きな熱帯植物の花にも・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 8/9 , 閲覧 279

我が家のインテリアグリーンの一つはエアープランツのコルク付けですが、熱帯植物らしく高湿度大好きなので、梅雨時期からは外で思い切り雨に充ててあげます!そうすると、成長も見事に早く、コルクにしっかり着床、葉も色付き、開花も進みます(^ω^)

画像には写ってませんが、この熱帯植物の花にもミツバチがチラチラ立ち寄ってました(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14248471288555470807.jpeg"]

見た事無い花なので興味深々だったのか、余程蜜源不足だったのか(^ω^)

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

四季ハッチさん、こんにちは!!

エアープランツが開花することに驚きましたが、更にビックリしたのはその花にも蜜蜂訪花が観られることです(^^)/

根が付いていても上手く育てられませんのに、根無しでは私には無理でしょうね(*_*)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

ハッチ@宮崎さん、エアープランツは根が無くて、置いておくだけでインテリアになり育つって言う解釈は嘘で、しっかり根も生え、水分大好きな熱帯植物ですので、育ては100圴のエアープランツも巨大になり、開花は必ずします!売ってる時はほぼ根は無いので、これを流木やコルクに上手く嵌め込み細い針金等で固定して、レイアウトします。水は霧吹きでもいいのですが、それより水道の蛇口でぶっ掛けるとか、バケツにどぶ漬けする程水を含ませてやります。しなくても枯れませんが、活着も遅く、成長も遅いですので、自分は3日に一度くらいやってます。コルクや流木には壁に掛けれるようフックを工夫してます。梅雨時期は、この植物にとって天国なので、半日陰の雨のあたる場所に出しっぱなしで、ぐんぐん成長します!熱帯植物らしく花は凄くエキゾチックです(´∀`)熱帯のミツバチはこんな花も訪花するんでしょうね?冬前にはまた室内へ取り込んで、インテリアとして管理してます(^.^)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/10

四季ハッチさん

こんばんは

エアープランツ 百均で購入したことあります。育て方がわからずサヨナラした経緯があります。

もう一回買って ミツバチがやってくるようなお花を咲かせたいですね。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/10

さっとんさん、おはようございます!園芸店で買わなくとも立派な花が咲きますよ!

投稿中