ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いよいよ今晩、北部九州再接近の6号\(//∇//)\

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 8/9 , 閲覧 314

仕事の船舶係留は万全、そして巣箱も仲間がしっかり固定はしてくれたが・・・

山から自宅へ持ち帰った群も久々内検で、台風対策(^ω^)全くの空箱からの造巣で1ヶ月半も経過してないのに、前回の内検より更に造巣が進み、この暑さでも蜂児がたくさん見られて安心(^ω^)勿論蜂数もめちゃくちゃ増えてますね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8107186090551285872.jpeg"]

場所を変えるとこんなにも勢いが変わるものなのか?勿論、蜜源やミツバチの密度の違いが大きいんですけどね・・・・分散配置は必要です!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17116398148592010668.jpeg"]

巣枠は前回同様9枚までの造巣ですが、巣板は各々大きく伸びてました。仕切り板に無駄巣の気配が見られたので、空枠を一枚追加し、食いの良い酒粕パテも( ◠‿◠ )

[uploaded-video="a014d030365611ee8be9e5b7301336f0"]

蓋掛け蜜層も広がってたので、この遅いスタートにして、秋には部分採蜜もバッチリ行きそうです(´∀`)

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/9

これが巣枠式なんですね。

分かってくると観察には最高と思います。

ちょっと気がかりだったのはこんな風にドバ~っと見られると日本みつばちが嫌がって逃げてしまうかとおもうのですが、そんな事はまったくないのですね。


私は丸洞でちょくちょく底を見ているので、ほんとうは良くないのか、程度が分かりません。


四季ハッチさんは福岡なんですね。

今、台風が来ているのではないですか?

お気をつけて!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

おっとりさん、こんにちは(^_^)はい、福岡県の北九州市で、釣り船やってます!今晩が台風最接近です\(//∇//)\強風の中でも蜂はバンバン飛んでますし、流石に毎日毎日手荒く内検は良く無いと思います。週1〜2回、静かに手際良く、暴れさせないようにやってます(^.^)一番は、産卵、育児状況で何かしらの変化状況を掴むようにしてます!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/9

四季ハッチさん

「静かに手際良く、暴れさせないように」ですね。

接していると、怒っているかどうか分かるような気がします。

今の所は見すぎたから逃げられたと云うことにはなっていません。

ありがとうございます。

*************

船はドックに停泊ですか?

丘へ上げるのですか?

お気をつけて!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

おっとりさん、作業内容の時短で手荒くって事もありますが、普段は静かに手際良くを心掛けてます(^ω^)船は商売道具でデカいので、台風の時は何時も、門司港レトロと言う観光地に仲間と肌を寄せ合い、ロープ張り巡らせて避難してます\(//∇//)\

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16430369687239155436.jpeg"]







おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/9

四季ハッチさん

まだ防風が来ていないのか綺麗なハーバー?(ドック)ですね。

台風が来たら心配で眠れませんね。

無事に済みますように!

進路をちょっと変えてくれると被害が少なくなるのですが。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 8/9

四季ハッチさん  今日は!

四季ハッチさんの船は手前の「SHIKI MARU」でしょうか?

いつも繋留してある船を見ると太いロープの結び方はどうなっているのか疑問に思っています。

船がひっぱても取れない緩まない、解く時は結び目が固くならないで簡単に外せる等。

被害が無い事をお祈りいたします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

あ~ぼ~さん、そうです、漢字では四季丸です(^ω^)結び方は色々ですが、引っ張られると閉まり、緩めるとすぐ解ける結び方ですね。他にロープは編み方や繋ぎ方等面白いです。

投稿中