ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山の蜂場・・・アリに占領されたのは2群目・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/28 , 閲覧 323

山の蜂場で先月、一群がアリに占領され逃去・・・しかし、蜂球捕まえて友人宅へ譲渡、定着(^^)

そして、本日10日ぶりの内検で様子がおかしかった群にアリが占領してるのを確認( ˊ̱˂˃ˋ̱ )大急ぎで巣箱移設し、アリから切り離す\(//∇//)\

多分本日中か、明日には間違い無く逃去してましたね・・・溜められてた蜜層はかなり食べられており、子育ても中止されてました・・・逃去の準備です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

[uploaded-video="c72e97302c7111ee8b8e715fd07160d5"]

10数km離れた自宅のヘンリーヅタエリアへ持ち帰りましたが、何処まで影響が残ってるだろうか?落ち着けば幸いです(≧∇≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9089910046047715799.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3554451014467158183.jpeg"]

暑いこの時期、この時間帯の移動・・・やむを得ないですが\(//∇//)\

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/30

四季ハッチさん こんにちは〜♬。(^O^)/

暑い中での、緊急移設、お疲れ様でした…。

巣板の周りには、蟻の姿は無かったのでしょうか…?。

見事に定着と、再生をしてくれたら良いですね…。(*^。^*)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/30

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。ありがとうございます♪スムシと一緒で、弱体化しつつある群はアリにも占領されますね。払い除けるのにも限界がありますからね・・・

一番奥の巣板だけアリが占領してましたが、他の巣板は蜂が守ってました。時間の問題だったかも知れませんが・・・

本日、移動先でも新たなアリが侵入してたので、巣枠の半分は撤去しましたが、巣箱の外に大量の蜂の死骸が( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そもそも弱体化した原因がアリではなく、他の要因で弱体し、アリが入ったように感じました・・・\(//∇//)\飛び方も少ないので、諦めるしか無いかも知れませんね(〃ω〃)

投稿中