ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雷が・・・夕立ち来る前に初内検・・・急げ!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/26 , 閲覧 461

山の蜂場から引っ越し催促を受けた群・・・立派な巣を作っていながらわざわざ飛び出て、再び捕まるまでぶら下がってて\(//∇//)\

やむを得ず遠く離れた自宅の庭へ裸で引っ越ししたのが・・・1ヶ月にも経っていないが・・・本日雷が鳴り始めたので、慌てて初の内検すると・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15865042527627122173.jpeg"]

12枚枠中9枚までしっかり作って、蜂児もたっぷり、蜜もたっぷりでした!早い!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11492430443703416225.jpeg"]

またまた1から巣作り大変だったでしょうに、綺麗に三角バーのスターター通りに9枚(^。^)

自宅の蜜源ヘンリーヅタの蜜や花粉が一杯詰まってそう(^ω^)とにかく秋一杯巣板を大きくして群の勢いを増して欲しいですね!一滴も蜜は採らずにこのまま越冬までさせたいですね!

ご褒美に酒カスパテを与えて、様子を見てみます(^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15692961495169292890.jpeg"]

コメント2件

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/26

こんばんは

ご褒美に酒粕パテ いいですね〜

私も与えましたが凄く食べがいいです。小さなパックなので一週間しないうちに おかわりです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

さっとんさん、おはよう御座います。この群はここに引っ越して初めての酒カスなので、食うかどうか(^ω^)

投稿中