ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠心分離器で採蜜しました2。

大鷲 活動場所:千葉県
よろしくおねがいします。
投稿日:2023 8/20 , 閲覧 259

今年2回目の採蜜しました。

[uploaded-video="0a14c6803f3e11eeb7645f1450e2545e"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10940370607206986615.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13464278064837985137.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10426569403310872273.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

遠心分離機をご使用の事…素晴らしい!

是非遠心分離機での巢板の挟み方をご助言ください!

私は養蜂をスタートする前に良く分からず日本製の遠心分離機や巨大な蜂蜜タンクを購入してしまいました(-。-;

その後ご近所の西洋みつばち養蜂家のお爺ちゃまから使わなくなった遠心分離機も頂き…日本みつばち養蜂には使えないと思い、倉庫の奥へ放置して居ます(ーー;)

使えるなら使いたいと…この網の入れ物に日本みつばちの巢板をどの様にセットされて居ますか?

やはり遠心分離機で分離すると綺麗に離蜜するのでしょうか?

大鷲 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

きれいで早いです。巣がカラカラになります。

百均の焼き網を片側ケーブルジップタイでつないで、反対は水糸でしばりました。お手伝いさんがいるときは、二組あると回してる間に準備できるのでスムーズかもと気づきました。

まだまだ改良の余地はあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6110945145979150455.jpg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/20

大鷲さん

こんばんは(^^)

2人で作業を分担すれば一気に蜜切出来そうですね!

遠心分離機を購入したものの溶接等の技術も無いので一度も使用しないまま、どうしたものかと悩んでおりました(^^;;

百均の網に挟んで居られるのですね!

これなら私にも出来そうです^^

日本みつばち養蜂の方はこの遠心分離機をお持ちでない方が多いので…質問する訳にもいかずw

どなたか西洋みつばち養蜂の方に差し上げるにも大きくて…宅急便で送るのも大変!(◎_◎;)

また良い追加アイデアがあれば是非日誌にご投稿頂ければ幸いですm(_ _)m

大鷲 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

大先輩のホームセンターでアルミフレームと網を買ってつくったはさみ容器を見せてもらってます。

安くて簡単な方法を模索してます。

今回の水糸はスマートではないです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿中