ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋作りの出汁で、スズメハチトラップ

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2023 8/23 , 閲覧 423

春先から蜂場周辺でオオスズメハチ女王蜂の飛翔(5~6cm)を2~3回目撃したので、今年はトラップを吊るすことに、7月に、離蜜から1週間以上ほどほったらかしたら、高温気候でスムシがわいていた、目視でスムシと繭、巣窟除去で蒸し蒸し方式で蜜蠟つくり、出汁が300cc程取れた、スムシの糞もとけだしてると思う、糖度40度、料理とか使用無理、常温で置くと醗酵する、思いついたのがトラップ液

↓1,試験的にスムシも蒸してみた、破裂はしてない模様、糞はとけだしてると思う

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17332464683884398101.jpeg"]


↓2,今回分、出汁150cc水650cc酢50cc  焼酎50ccいれる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/844618575087163054.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2957324500705080618.jpeg"]

↓3、前回分、入居昆虫、カブトムシムシメスは可哀そうだった

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14045793447115376990.jpeg"]

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

コレは良さそうなトラップですね〜

この出し汁?とは黒蜜の事ですよね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4475021663516727207.jpeg"]

↑私はカルピスや葡萄ジュースしか試した事がないのですが…今年はカナブンが大量にトラップへ入ってしまって困りました(-。-;

肝心なスズメバチが入らず…残念です(-。-;

今度は是非このトラップ液を試してみたいです!

バリバリサラダの案も有難う御座いましたm(_ _)m

あの方法もとても気に入っております♪

この方法も試してみたいと思います^^

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/23

こんばんは

私も蜜蝋精製時の残液をスズメバチトラップの誘引液として使用します。

かなり前の日誌にこんな効果がありますよ、と書いてみた事がありました。

https://38qa.net/blog/39257

但し、その後春先のスズメバチ女王の誘引に使用したときは、あまり良い結果が出なくて、ジュースと酒、お酢の混合の方が春先には向いているのかも知れませんし、蜜蝋残液の場合は発酵の程度などにより、効果がばらついてしまう傾向が強い気もします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/24

私も蜜蝋の煮汁を使ってます

スムシの蛾も誘引しますしね

ただし、かなり酢を入れないと、蜜蜂が入りますね

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/24

t 38ji-jiさん

この暑さで蜂場にいけず投稿した写真から同定してみました。

赤線のがモンスズメバチですね!

後は崩れているので解りませんでした。オオスズメバチはまだですね!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13642758525417773693.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/24

ついでに、スズメバチの強さのランク付けをgoogle AI(bard)に尋ねました。

スズメバチの種類の中で、最も強いのはオオスズメバチです。

オオスズメバチは、体長30~40mm、体重10~30gと日本最大のスズメバチです。毒針は6mmと長く、毒はアナフィラキシーショックなどの重篤な症状を引き起こす可能性があります。また、攻撃性も強く、一度刺されると追い回されて何度も刺されることもあります。

次に強いのはキイロスズメバチです。体長は25~35mm、体重は7~15gとオオスズメバチよりも小型ですが、毒針は5mmと長く、毒はアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。また、攻撃性も強く、オオスズメバチに次いで危険なスズメバチとして知られています。

モンスズメバチ、チャイロスズメバチ、コガタスズメバチ、ヒメスズメバチの順に危険度が下がります。

したがって、スズメバチの種類の中で最も強いのはオオスズメバチであると言えます。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/24

Michael 今晩は、私もカルピス派でした、カナブンよくとれました、発生時期によるとおもいますけれどね、   試してみて下さ~い   コメントありがとうございます

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/24

nakayan@静岡さん今晩は、ペットボトルに入れた原液は醗酵ガスを毎日抜いていました、効果についてこれからも追跡したいと思います、情報ありがとうございました、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/24

ひろぼー さん今晩は、混合比は適当にやってました、スムシ蛾には酢を多く入れるのですね、試してみます、情報ありがとうございいます、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/24

t 38ji-jiさん

蜜蜂が入りにくいように酢を入れるのです

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/24

特製ぱん さん今晩は、今回は投与量が少なく、、上部がカビ?がおおいかぶさってすごい悪臭でした、蛾類はカブトシにかく乱されて、形もない状態でした、モンスズメハチの特定ありがとうございました。いまだに個別名がはっきりわかりません、今日も32度の中見回りで、キイロスズメハチ?を粘着シートで捕獲しました、強さ情報&コメントありがとうございました

投稿中