ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣房の中の蜂蜜が醗酵?していた

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2023 9/27 , 閲覧 404

重箱6段の上1段採箱(21.07.22継箱内径250角、H150)、2日後離蜜作業、巣板6枚と少々、空巣房ありがっかりしながら、、密蓋をとって!ビックリ、泡を吹いている、????巣房淵よりあふれる位になってます、醗酵してるのか、今夏の猛暑で沸騰したんか?どういうことででしょう、、か    遠心分離、糖度74.5~75度、今月解体した群も73~74.5度でした、これも初体験

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7232090718571602019.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17181585112048839218.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14189153138317330185.jpeg"]

↓ 泡を吹いている、巣房淵よりあふれる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8949615705145149052.jpeg"]

↓ 20ℓタッパに1.05㎏(12切バットに約10mm)みずとりぞうさんで糖度アップ中


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8805936582708150481.jpeg"]

未計量だが3kg程の採密だった、

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/27

まだ糖度が上がってないので、蓋をしてなかった部分だと思います

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/27

t 38ji-ji さん こんにちは 巣箱の中での発酵は初めて見ました。今年の暑さが原因ですかね。ハチミツは綺麗ですね。お疲れ様でした。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/27

t 38ji-ji 蕎麦の蜜では有りませんか?。ソバミツは発泡し易いと聞いた事が有ります。洋蜂はマズイそうですが和蜂は美味しく栄養価も高いみたいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/27

t 38ji-jiさん こんにちは。
今年の夏が、如何に過酷だったか、それは、人間だけじゃなく、蜜蜂さん達にも過酷だという証明ですねΣ( ̄□ ̄|||)
ところで、発酵して泡が出ている状態の匂いはどうだったですか?アルコール臭までは、しませんでしたか?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 9/27

ひろぼー さん、蜜蓋封印された部分でしたよ、切蓋したあとぶくぶくと泡立ちました、初体験でした~   コメントありがとうございます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 9/27

onigawaraさん今晩は、当地では最高気温30度超え7月15日、  8月は30日、9月は15日、平均湿度7月87.1%、8月80%、9月76.7%(気象庁データより)、体感的にも例年を上回っています、高温多湿で巣房内蜜も影響を受けたのでしょうかね、

いつもコメントありがとうございます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 9/27

niyakeodoi さん今晩は、私の知る限りでは、そば畑は見当たらりませんが、次の別群採蜜で確認できればと思います、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 9/27

れりっしゅ さんこんばんは、気象庁のデータでも過酷さが解りますね、9月にはいり、採密時期を懸念してました、9/20,30度、 9/21、27度と下がり決断しましたが、この状況で糖度アップとひと手間ふえて、これからの採蜜蜜も同じようになるのではと、気が重くなりますう~(-.-)  アルコール臭は確認できてませんン、、残念! 今後は気をつけたいです、コメントありがとうございます、

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/27

t 38ji-jiさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜切おめでとう御座います♪

この夏は本当に暑かったですよね。

未だ大阪は今夜もクーラーをかけております^^;

先日 このサイトの何方かが蜜切で黒っぽい巣をアップされて居られる方がいましたよ。

どうもあまりの暑さで巢板が溶けている状態のようでした。

本当に地球沸騰の時代が来ているのですね(-。-;

この沸騰した蜂蜜はタレ蜜し冷蔵庫で保管しながらなら食べれそうではありませんか?

とても綺麗な蜂蜜に見えますよ〜

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 9/27

Michael さんこんばんは、酷暑お見舞い申し上げます、巣房内蜜が泡ふきするのは初体験です、驚きでっす、気温最高気温は8/28、36.8度でしたので、巣箱内もこれに近い温度になって、醗酵したのかなと想像してます、当面は糖度アップし、食しますよ、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 9/27

Michaelさん、お仕事と蜂っこさんのお世話でお疲れ様のところ、コメントありがとうございます、 ご自愛ください

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 9/27

私の場合は複数回あるので記憶があいまいですが、少なくとも3回は経験ありますね。

ちゃ~んと蜜蓋掛かってて、時期、色、味などから蕎麦では有りません。

ただ言える事は、私の飼育群ではその後消滅しました。t 38ji-jiさんの群がそうならなければ良いのですが・・・。<m(__)m>

投稿中