ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白サルスベルに沢山の訪花

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2023 8/21 , 閲覧 360

30度超えのなか沢山のニホンミツバチ、他の昆虫も訪花です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1796171950260377813.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/477942866111994035.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10958078146088000510.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2754163387597308074.jpeg"]

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/21

t.38ji-jiさん こんにちは 普通の百日紅ですか? 島百日紅には良く訪花して居ますね。しかし日本ミツバチが訪花すると嬉しいですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/21

こんにちは、t 38ji-jiさん!

花粉団子付けた日本みつばち働き蜂いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

どれもナイスショット!!

暑い中で開花続ける蜜・花粉源植物、有難いです(^^)/

シマサルスベリとは別ですか!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/21

t.38ji-jiさん

という事は夏に何処でも咲いているが蜂達に有効な花粉源なのでしょうね!?

夏は蜜源不足と言われてますが、この花は夏の風景にピッタリだけだと思ってましたが有効蜜源(花粉のみか!?)なのはいいですね!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/21

t 38ji-jiさん こんばんは。
純白の華やかなフリルの百日紅への訪花、ステキですね~(^^♪
うちの百日紅は事情があって、今咲いて居ないのですが、いつも訪花を観察する百日紅があります。でも、日本ミツバチは、たま~にしか見かけません。西洋さんが多いです。日本ミツバチ沢山の百日紅も探してみたくなりました。

奄美大島から百日紅と共に移住したクロイワツクツクという蝉も、百日紅が大好きだそうです。
https://38qa.net/blog/372920
百日紅は、花粉も蜜も、この時期の有力な花木になって居ますから、大事ですね。うちも早く咲いて欲しいです୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/21

ハッチ@宮崎さん 脇から失礼します。
この華やかなフリルは、純然たる百日紅だと思います(#^.^#)
島百日紅は、フリルも少しで、花が大人しい感じではないかと思われます。葉っぱももう少し細目で尖って居るようです。私は見た事が無いですが、九州南部か、沖縄辺りにあるのでは(・・?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/21

れりっしゅさん、こんばんは!

サルスベリが改良された白い花な品種とシマサルスベリの見分けがつかなくて・・・f(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/21

ハッチ@宮崎さん 島百日紅が原種ですかね? なんか、奥ゆかしさがありますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/21

t.38ji-jiさん

こんばんは(^^)

光が当たると薄いピンク色に見えるとても上品なお色の百日紅ですね♪

私の蜂場の近くにも百日紅が沢山開花しておりますが…日本みつばちの訪花する姿を見た事がありません(-。-;

私もこんなに素敵な色の百日紅なら植えたくなりました♪

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/21

onigawara さん今晩は、植木屋さんの植栽畑にあり、樹高、幅とも3m近いもので、満開状態でした、《普通の百日紅ですか? 島百日紅には》白い花サルスベリとばかり思ってました、googleで島百日紅、検索してみました、葉先がとがっている、花が小さく華やかさに欠ける、小枝と花序に毛がある(写真では見えない、&実物未確認)幹の樹皮のしましまが見られない等ですが、、、、、植木屋さんに聞けたらきいてみたいと思います、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/21

ハッチ@宮崎 さん今晩は、《シマサルスベリとは別ですか!?》白花百日紅とばかりと思ってました、巣箱から100m位の所にあります、うちの娘と思い夢中でスマホで撮りました( ^^) _U~~

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/21

特製ぱん 今晩は、赤色系が一般的にみます、白のこれくらいの大きい樹木は壮観です、最初は上の方にいましたが、スマホの届く範囲に集荷に来るの待って取りました、最高の蜜源ですね~、コメントありがとうございます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/21

れりっしゅ 今晩は、《純白の華やかなフリルの百日紅》表現がうまいですね❣   樹木全体写真撮り忘れてました、満開時は壮観ですね~、蜜と花粉源に事欠きません、我群はこれで潤います、4月入居群4段目まで伸びてます、普通と島百日紅,蝉情報ありがとうございます、また勉強しました、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 8/21

Michael さん今晩は、≪光が当たると薄いピンク色に見えるとても上品なお色の百日紅ですね♪≫  観察眼が素晴らしいです、花芯周辺は淡いピンク色にPC画面でも確認できました、!(^^)!  コメントありがとうございました、

投稿中