ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロイワツクツクが鳴いた!蝉も蜂も百日紅が好き?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 8/19 , 閲覧 802

「クロイワツクツク」聞いた事のない名前のセミが新聞に掲載されて居たので、調べてみたら、沖縄・鹿児島・千葉だけに生息するセミだと判明\(◎o◎)/!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15942543071057175306.jpeg"]

ツクツクボウシと同類だそうですが、鳴き声は全然違うようです。
何故、飛んで千葉県?? 益々興味が湧き、調べてみたら、元々は、沖縄と鹿児島南部だけに生息して居たらしいのですが、蝉の卵か幼虫が入ったままの百日紅の木が販売されて、生息してしまったらしいです。千葉県にとっては、国内外来種(,,Ծ‸Ծ,,)
千葉県以外にも、同じように幼虫が運ばれ、クロイワツクツクが発生した県はあるそうですが、生息するに至らず、消えて行ったのだとか。
千葉県の新聞には、2012年の記事に、20年ほど前に百日紅から発生と掲載されているので、およそ30年前から居付いているので、もうこれは「外来種として生息」と言って良いのでしょうね。
クロイワツクツク/セミ図鑑/セミ大調査/NHKシチズンラボ
https://www.nhk.or.jp/citizenlab/semi/zukan_d_5.html
南部の白浜地区は、イワダレソウがそこかしこに繁殖している亜熱帯の地域です。鹿児島南部と同じような環境に、偶然やってきて、居付いてしまったというのは、頷けます。

クロイワツクツクの幼虫が一緒に運ばれたという百日紅の木は、こちらでも、とても一般的な植物です。特に今時期、木の花が鮮やかに咲いているとしたら、殆どが百日紅です。
蜜蜂を飼うようになって、夏の花の少ない時期の訪花植物として大切だと知りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5587281718680822153.jpeg"]

あぁ~、ナンて事。。。(,,Ծ‸Ծ,,)
うちにあった大木は、夏にアシナガバチ等の大きな蜂が集まって居て危ないからと、10年以上前に切り倒してしまったのです。その為、昨年幼苗を植えましたが、未だ咲きませんね~(;^ω^)
よく行くスーパーマーケットの入口付近の民家に何本も百日紅が並んでいるので、蜂が目につくと、激写に向かいます。でも、その場所では、西洋さんしか見た事が在りませんけどね~(≧◇≦) 今日も居ましたよ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7756772421301613021.jpeg"]

クロイワツクツクは、白浜地区の野島崎灯台の付近をウロウロすると、騒がしい声で鳴いている場所に遭遇できるらしいです。通常は秋の初めまで鳴いて居るらしいので、私も、遭遇しに行ってみようかと思います。警戒心は少なく、逃げる時も、歩いて逃げる様なのんびりさんらしいです(#^.^#) 
他県からもクロイワツクツクを見に来ているマニアさんも居るらしいですが、今回色々調べた中で、蝉マニアさんが、結構な数でブログやサイトを作っている事にビックリしました(@_@)
そこへ目を付けた良からぬ人が、Yフオクや、Mルカリで、千葉県産クロイワツクツクの標本を売り出している事にも呆れました。
いくら外来種だと言え、お金の道具にして欲しく無いですね。。。(◞‸◟)

蜜源植物は、庭に植えずともそこかしこが豊かなので、もう植えなくても良いのですが、HCに行くと、ついつい見回ってしまいますし、「半額」のシールが貼ってあったりすると、この暑いのに、苗木を買ってしまいますヾ(≧▽≦)ノ
今回は、3種類購入しちゃいました。
①レモン苗500円~若枝も出ているし、結構大きいです♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14096715918306960938.jpeg"]

レモンは1本在り、蜜蜂が訪花していますし、実も沢山生るようになってきましたが、家の北側で日が差さないので、お日様燦燦の場所にも1本欲しいと思っていたのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8184286812455599974.jpeg"]

②月桂樹も半額420円だったので、買ってしまいました。月桂樹の蜂蜜は、超希少で、しかも特有のハーブ系の味が印象的らしいです。百日紅と同様、大きな月桂樹の木は、私の家を建てる時に、切り倒してしまい在りません。葉っぱは、ローリエと呼ぶハーブでもあり、料理に使うと、一味違ったスープが出来る優れもの。訪花も楽しみです(^o^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16385690772213369584.jpeg"]

③レモングラスは、リベンジマッチ!実は、40年くらい前から、レモングラスは庭に植えて、挑戦してるんですが、何度やっても、自然消滅してしまうのです。もう7回くらい挑戦してます(-"-;A ...アセアセ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10974874940990442721.jpeg"]

何故うちに居付かないのか解りませんが、うちの土壌には向かないんだと諦めていました。でも、1ポット150円だったので、2ポット300円のリベンジなら、もう一度頑張ってみるか!と、植えてみました。
レモングラスは、訪花ではなく、虫除けに使われるハーブです。今度こそ、頑張って欲しいです୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
未だ、4・5日は雨が降らないようですから、毎夕、水掛けも頑張ってます!(^^)!

コメント42件

退会済みユーザー
投稿日:2023 8/19

れりっしゅさん こんばんは♪

確かに販売用の樹木に蝉が産卵することはあり得ますよね! お母さんは、よもやその樹が遥か遠い所まで旅をするかもしれないなんて思いもしないでしょうから^^;

我が家でも以前、家の中でニイニイゼミが連チャンで羽化したことがありまして不思議に思いましたが、後日、窓際のベンジャミンを見ていてハッと気付きました。夏の間外に出している時に卵を産みつけたんだなと(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/19

おはようございます

聞いた事がないクロイワツクツク、淡路島にはいないのですね。どんな鳴き声なのか興味深いですね。

ホームセンターで半額につられて苗を購入しましたか、まだ真夏なので秋に植える事をお勧めします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/19

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。クロイワツクツクホウシですか。初めて聞きました。蜜源樹も色々ですね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/19

おはよう御座います!

クロイワツクツク〜初耳です♪鳴き声が違うのですねー♪百日紅に…?百日紅〜薄紫や白などなど、色々な色も有り、良く見ると〜フリル?で、可愛いです!!木肌も、好きです♪今からの蜜源、大切ですねー^ ^  レモングラス…私も、何度も枯らせて居まして〜寒さに弱いです(≧∀≦)グラス系も〜人気みたいです!ハーブティー最高!!レモンマートル…枯れたはずが、復活してくれました^ ^何でも〜諦めずですねー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/19

レリッシュさん、おはようございます!

クロイワツクツク、これかな~と思われる沖縄の斎場御嶽観光中に鳴き声を記録した動画  があった筈なのに、見付かりません(TT)

地元の人にこの鳴き声について尋ねても何とも無関心で知らない様子でした(*_*)

鹿児島や千葉南房総にも棲息しているんですね。ビックリ!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/19

ロックさん、おはようございます(^^)/

セミは、卵が孵化しても幼虫期間が永いですから

室内でのセミ連続羽化はなおも不思議です(^^;

退会済みユーザー
投稿日:2023 8/19

ハッチ@宮崎さん お早うございます♪

そうなんですよ。セミの幼虫は何年もベンジャミンと共に外に出されたり、屋内に取り込まれたりされていたんですよね(^^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/19

れりっしゅさん

おはようございます^ ^

クロイワツクツクは、昨日テレビで見ました。初めて聞く名前の蝉ですね。

れりっしゅさんも家を建てる時に月桂樹を切ってしまったのですね。我が家も同じです。大きくなってたのに残念な事をしました( ;  ; )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

ロックさん 有難うございます。
ニイニイゼミがお家で羽化なんて、ステキですね~♪ でも、突然鳴き出したら、チョッとビックリですね。
うちは、最近不思議なセミがおりまして、、、。ミンミンゼミなんですが、私が夜中まで仕事をして居る小部屋の外にある枝垂桜で生まれたようです。しかも、夜中に生まれてしまったのか、夜中の1時頃からミンミン鳴き始めるのです。大きな声で、「ここに居るよぉ~~!」って鳴くんですよ。。
私が雨戸も閉めず、煌々と夜中でも電気をつけて仕事をしてるからいけないのは判ってるんですけどねー。こればっかりは、暗くする事も出来ず、哀れに思ってます。時間が無いからですね。。(>_<)
生き物って正直ですよね。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

たまねぎパパさん 有難うございます。
淡路島には、未だ持ち込まれて居ないようですね。むやみに持ち込まれると、生態系が崩れますから、居なくて正解なんでしょうね。。でも、たまたま白浜が気に入ってしまったのなら、それはそれで歓迎されるのかも。。
鳴き声は、相当うるさそうですよ。リンク先に動画もありますよ。

>クロイワツクツク/セミ図鑑/セミ大調査/NHKシチズンラボ

https://www.nhk.or.jp/citizenlab/semi/zukan_d_5.html

半額苗は、、、(@ ̄□ ̄@;)!! 直ぐ植えない?!!ポットのまま待たせるのですね~??!
そんな事、考えもしませんでした。。。
毎日水かけする羽目に。。。大丈夫かなぁ。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

onigawaraさん 有難うございます。
九州地方の中でも、鹿児島。その中でも、南部にしか生息して居ないそうです。とことん、熱帯仕様、不思議なセミですね~。
可なり煩いようですヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

まーやさん 有難うございます。
百日紅の花は、この時期、本当に美しくて目立ちますね~(^^♪ しかも、仰る通り、近くで見ると、花びらのフリルが一層可愛い。
幼木も、早くお花が咲かないかな~と待ち遠しいです。
まーやさんも、レモングラスに苦戦してますか(+_+) 地植えがダメで、鉢植えにもしたのですが、それでも、冬になる前に何だか消滅。。。
今回は、地植えに戻して挑戦です。しかも、わざわざピッタリくっ付けて、固めて育ててみようと思ってます。
レモンマートル復活ですか?!おめでとうございます。良かったですね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
うちの伸び過ぎた室内マートルは、外植えにして、1か月以上経ちますが、何とか、馴染んだようです。最初は、もやしっ子だっただけに、葉っぱが日焼けしちゃいましたが、何とか、遣れそう?かな。
まーやさんのご報告を参考に、ダメかと思っても、世話を諦めないでおこうと思います(^.^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
鹿児島でも、南部しか居ないって、それも不思議でしたし、ブッ飛んで、南房総?って、とっても不思議で調べたくなってしまったのです。
噂では、熊本の一部にも、木の移植によって生息してるとか、してないとか。。。近くだから、有り得ますよね(#^.^#)
案外知られてないだけで、宮崎の南部辺りにも居るかも知れませんね~(((o(*゚▽゚*)o))) 浪漫ですね~>^_^<
不動産屋の社長邸の沢山の百日紅。。。是非、今の内に一度は探検に出かけたいと思います。可なり煩いようですので、見つけやすいかと。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

みるくさん 有難うございます。
昨日のテレビ?!\(◎o◎)/! 千葉でも流れてたんでしょうかね~。
私が知らなかっただけで、白浜にクロイワツクツクって、千葉県では有名だったらしいです(;^ω^) 私も探検しに行ってみたいと思います❣

みるくさん家も、月桂樹切っちゃいましたか。。。(・_・;)
今となっては勿体ないでしたが、料理に使うのは、1・2枚の葉っぱ。大きいから、移植するにはお金がかかる。私の家建設の犠牲になった植物は沢山在りました。。月桂樹・ソテツ・桐・杏・金木犀・・・皆大きくなってたのに。。残したのは、誕生記念樹の枝垂桜だけ。。
今考えると、申し訳ないですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/19

こんにちは(^_^)/~~  クロイワツクツクってセミはどのような鳴き声なんですかね?    こちらのツクツクボーシとは全く違う鳴き方なのでしょうね(笑) 私の所でも百日紅が満開で沢山の種類の蜂がやって来てますね(^^)  今の季節は密源が少ないので助かりますね(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

オッサンハッチーさん 有難うございます。
私も、初めて知ったので、言葉の表現だけでは、鳴き声が全く解りませんでした。NHKシチズンラボのページに行くと、説明だけでなく、動画もあって、初めて声を聴けました。なるほど、この鳴き声が沢山聞こえたら、夏が一層暑く感じられそうです(;^ω^)

クロイワツクツク/セミ図鑑/セミ大調査/NHKシチズンラボ

https://www.nhk.or.jp/citizenlab/semi/zukan_d_5.html

百日紅は、蜜蜂以外の生き物にも、今時期オアシスですね~!(^^)!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/19

れりっしゅさん

昨日の19時30分からダーウィンは来た!の特別番組?みたいなのを放送してました。何気なく見てたらクロイワツクツクを映してました。へぇ〜 そういう蝉が居るのだね!と、孫と見たのです。年長さんの孫は、蝉よりオオスズメバチに興味津々(笑) 一番好きなのは恐竜です。昆虫はカブトムシですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

みるくさん そうでしたか!
それなら、NHKプラスで見れるかもしれないですね。探してみます。
有難うございました。
孫ちゃんは、男の子ですか? 虫とか恐竜とかが大好きですよね~。大スズメに興味があるとは、頼もしいですね୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

Mt.fuji bee base 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/20

こんばんは? クロイワツクツク蝉って初めて聞く蝉ですね私の住む静岡県東部地域には皆さんおなじみのドラマなどでよく耳にするミンミンゼミが居ません、あのミンミン・・・ミ~と鳴く蝉はひと夏に1匹か2匹が遠くで疲れている様に鳴いているのを聞くだけであの夏らしいミンミンゼミが私は大好きなんですが笑)、煩いほど鳴くのはニイニイゼミと言う小さな蝉ですが所変われば蝉も変わる見たいですね、レモングラスですが所ジョージが温室で育てているようでススキの様に繁茂していて自慢していましたよ(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

クロイワツクツクの鳴き方は、ドスの効いた感じで良かったでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

記憶が正しければ、自宅周辺でも聞いたことが有りますが、今年はまだ聞いていませんね…?。

川南運動公園でも聞いた事も有りました…。

レモンの苗植え付けお疲れ様でした〜♬。ヽ(^。^)ノ

そこで質問ですが、植えた場所は水はけは良いですか…?。

出来れば、赤土が表土のすぐ下にあるでしょうか…?。

柑橘のプロ ひろぼーさ~ん、出番ですよ〜♬。<(^O^)>

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

児湯郡方面に棲息しているのですか!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

Mt.fuji bee baseさん 有難うございます。
私も、クロイワツクツクの動画を見ただけで、実際の鳴き声を聞いて居ないので、やはり、白浜に探検に行ってみなければと思いますね❣
可なり、煩いようです。。。

うちのミンミンは、夜中に鳴く子も居て、チョッと哀れですけど、夏だなぁ~って感じが醍醐味ですよね。静岡東部には、そんなに居ないのですね。不思議ですね。

所さんの温室のレモングラス!知ってます~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
テレビ番組の何処かで見ました。ホント!芒のようだなあ。悔しいなぁ。。。と眺めてましたよ。(๑≧♉≦)エヘ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
日誌の中のリンクからも、動画が見れますが、こちらの動画も良く撮れていると思います。ジ~~、グワッグワッって感じですかね?!


宮崎南部の鹿児島接点辺りなら、鳴いていても不思議は無いかと思いますけどねー。。。
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

ハッチ@宮崎さん 意識して聞いて居たら、もしかして宮崎にも遠征して来ていた!!! と、なるかも知れませんね~。◠‿◠。♥

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

ハッチ@宮崎さん 横からすいません…。( ̄人 ̄)

宮崎の免許センターの東側の、松林でも聞いたことが有る様な…?。

そうそう…、海釣りしていた時に聞いていたのかも…?。

YouTubeでもドスの効いた鳴き声聞けますよ〜♬。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

れりっしゅさん、動画の鳴き声

沖縄で録音したのと同じぐぇぐぅぇーです(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

れりっしゅさん あはっ、( ̄▽ ̄) 動画のニアミスしました〜♬。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

blue-bam-bee 55さん、

シェラトングランデオーシャンリゾート近くじゃないですか(*^^*)

聴きに行ったら居るかなぁ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

blue-bam-bee 55さん 付け足しですけど。。。姿は、緑色と灰色の美しいセミのようですよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

ハッチ@宮崎さん 大隅の松林で聞けるなら、串間の漁港付近では聞こえませんか…?。

志布志線の今町駅付近とか…?。

シェラトン付近…?から、フェニックス動物園…?。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

ハッチ@宮崎さん もしかして、宮崎でも発見出来たら、スゴイですね~(^^♪ トレンドのニュースですよ。
クロイワツクツクの分布図も塗り替えますね。◠‿◠。♥

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

れりっしゅさん  お疲れ様です〜♬。(^O^)/

姿は見てなかったですね…。(◞‸◟)

鳴き声は、特徴的なので、聞いていると思います…。(笑)( *´艸`)

クロイワニイニイも、宮崎には居る筈です…。(*^。^*) タブン…

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

れりしゅさん こんばんは。

蝉も種類が多いのにびっくりしました。

裏の桜の木に掴まって鳴いているセミはアブラゼミ・ミンミンゼミと そのヒグラシの私です。

以前はクマゼミもいたようですが今はいてません・・。

昔聞いた蝉の声が聴きたいですね。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

cmdiverさん 有り難うございます。

本当に感心します。そのオヤジギャク。。。 これなら、ずっと、永遠に頭シャッキリですね!

耳の中にセミが住んでても、頭が澄んでるから、問題ないですね~(^-^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/21

れりっしゅさん、おはようございます。

cmdiverさん、そのヒグラシ・・笑えます。

ほんとこの方ギャグを考えるだけで認知症とは無縁ですね。(^o^)

頭の回転が良くないと出るもんではないです。

れりっしゅさん、人気ブログお返事も大変ですから短くしておきます。

レモングラスが上手く根付くと良いですね、土壌を考えてあげてください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/21

天空の野良みつばちさん 有難うございます。
やはり、土壌が合わないのかも知れないですね。そういう知識が全く無いので、困ったなぁで終わってしまいます(;^ω^)
今度は、苗が大きいので、少しは頑張って貰えるかなあと、淡い期待を持っていますが。。。(#^.^#)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/21

れりっしゅさん、おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

大きい小さいは関係ないと思うんだけど・・人間もそうでしょ?

身体の栄養素が偏っていたりすると何かと不具合が出ます。

植物にとって土壌は大切な基本ですからお得意のパソコンでググって戴いて元気にしてください。PHも大事ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/21

天空の野良みつばちさん そうですね。体が大きければ、余計に維持する栄養が必要になりますし、それが合わないとなると、一層ダメージは大きくなるのかも知れませんね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/22

こんばんは ポツーンと 一軒家の モリヒロクンの家の周りでは 色々なセミが 泣いてきます。クマゼミの声が 聞こえなくなったかなあ? クロイワツクツク⁉️  白浜や野島崎方面に 行く事はあっても何にも気にしていなかったので よくわかりませんが セミの類は 悠長で そばに行っても のんびりかな?急に 飛び立ったりしますね。観察力のない モリヒロクンは クロイワツクツクも、小松寺の (名前が出ない)茂原方面が有名とか言う セミの声も、よくわからない。今 思い出した。(ヒメハルゼミ)でした。こんな事 日常茶飯事、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/22

モリヒロクンさん 有難うございます。
小松寺に、ヒメハルゼミが居るんですね!! 白浜のセミ探検に行く序でに、小松寺も行ってみようかなぁ。
あっ、どうせなら、最近行けてない、川戸の鍼灸院で、鍼も施術して貰って来る事にしますね~(^^♪
序での序でに、野島崎灯台入口のイワダレソウも見回りして来ましょう~っと°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

クロイワツクツクの探索に、白浜地区を探索して来ました~!
画像だけでなく、鳴いている動画も撮れましたよ~୧(˃◡˂)୨
https://38qa.net/blog/374179 (クロイワツクツク探索隊)
小松寺のヒメハルゼミは、遭遇できませんでしたが、色々ウロウロ周って来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/26

れりっしゅさん,あんまりあちこち歩くと徘徊老人と間違えられますから(そんな年代になってきていますから)気を付けて下さいね。(笑)

今朝の4:00だけど家に居るから周りに迷惑かけません。\(^o^)/

投稿中