ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロイワツクツク探索隊は野島崎へ~୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 8/26 , 閲覧 646

8月17日の地方紙に掲載され、興味を持ったクロイワツクツク。鳴いている今の内に、是非この目で、この耳で、存在を確認したい!!
https://38qa.net/blog/372920 クロイワツクツク掲載
私の通う鍼灸院のもう一足伸ばしたエリア、南房総市白浜地区に生息してるようです。鍼に行く序でに、行ってみました。
野島崎灯台付近というネット情報を頼りに行きましたが、暑いし、静かだし、これでは手に負えないとみて、市役所支所で聞いてみる事にしました。
「新聞の記事を見て、クロイワツクツクという蝉を探しに来たのですが、何処に居るかご存知ですか?」
「知ってますよ。ここに居ますよ(#^.^#)」
えぇ~~っ!!ビックリでした。庁舎の裏の消防署との境の桜の木に、沢山鳴いていました\(◎o◎)/!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4295481460299627787.jpeg"]

Youtubeで聞いた鳴き声と同じです!しかも、可なりの大きな鳴き声。蝉自体は、5cmくらいの小型のセミなのに、声がでかいです~(@ ̄□ ̄@;)!!

[uploaded-video="6db56240435c11eea1fabde77273057e"]

支所の職員さんが案内して下さって、聞いた話では、30年前に、その頃一番の大ホテルの社長さんが、南国の樹木をという事で奄美大島から植木を購入し、ホテルに移植した事で、クロイワツクツクが白浜で生まれてしまったのだそうです。私以外にも、場所を聞きに来る人達が来庁するそうです。(考えることは一緒ですなぁ(^^;)

私が撮影して居る際中にも、近所の方が、一匹捕まえて行きました。クロイワツクツクを知らないという御客が来たので、見せてあげてから、空に放すそうです>^_^< 人気モノなんですね(@_@) 
今の今まで、この蝉の存在を全く知らなかったのが恥ずかしいです(;^_^A

他にも色々収獲が在りました。
鍼灸院から野島崎へショートカットする道すがら、モリヒロクンさんからの情報によると、小松寺という寺にヒメハルゼミと言う蝉も居るらしいというので、立ち寄りましたが、居るのは、遊歩道の山の中のようで、短パン・突っ掛けサンダルの私には無理でした。小松寺はモミジが有名な寺。早くもモミジの実が出来始めていました。プロペラ付きです♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14340502581146283089.jpeg"]

山を突っ切ってスカイラインが出来ていますが、その途中の山間の田圃に感激~!
稲刈りの後、掛け干しをして居る風景に出会いました。南房総でも、年々見かけなくなった風景です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1973474724726069823.jpeg"]

子どもの頃や、前職の総合学習の米作りを思い出して、ほっこりしました(ღ˘⌣˘ღ)

白浜地区は、私の母の実家があった所です。今は、引き払って家も存在しませんが、母に見せてあげようと、昔の井戸端を撮って来ました。弘法大師が杖を一突きしたら湧き出し、枯れた事が無いというエピソードを持つ「芋井戸」という湧き水場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2861747783461460082.jpeg"]

もう飲料水にはして居ませんが、未だに、芋も健在。大きな錦鯉も悠々と泳いていました。水も枯れていませんね~!(^^)! 母が喜ぶ写真が撮れて良かったです。◠‿◠。♥ 
イワダレソウの咲く小山が在る野島崎灯台入口もチェック。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6846531253027742822.jpeg"]

相変わらず、モッサモッサ生えています。宝の小山です(+_+) すぐ脇が軽トラの作業場になって居て、車は毎回イワダレソウの伸びたツルを踏んで作業をして居るようで、ペッタンコ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14239527547622023569.jpeg"]

気の毒だし、勿体ないので、踏まれているツルの先だけ採集して来ました。昨年、人に踏まれて潰れていたツルを庭に挿し木した分は、何とか根付いています。今度も、帰宅して早速移植。炎天下なので、日陰に近い所に植えました。根付くとイイなぁ。
ふと脇を見ると、昨年植えた幼苗の百日紅が、早くも花を咲かせました~(^o^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10341321619115798245.jpeg"]

随分濃いピンクでした。さすが、大きくならない内から花が咲くタイプと説明があっただけありますね。まだ、50cmくらいの背丈なのにね。蜂娘が訪花するかも知れません。明日から、気を付けて観察してみま~す୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

レリッシュさん、おはようございます(^^)/

クロイワツクツク鳴いている蝉ごと撮影出来るなんて凄~い!!  私は先週日曜日に志布志の海岸付近を探索しましたがツクツクボウシのデカくて沢山過ぎる鳴き声ばかりで存在を確認出来ず仕舞いでした(TT)

プロペラ紅葉に稲刈り後の掛け干し風景は色とりどりで、晴れ渡った青空から秋だなぁ~て感じですね!

イワダレソウの今、踏みつけられても大丈夫な様子は、我が家で育っている株と比較するのにとても参考となる写真ですm(__)m

探索日誌どうもありがとうございます\(^o^)/

追伸

サンスベリはそのくらいの低さで育てる方がいいかもです。イラガという蛾の幼虫が葉に付いていることがあり、私の実家で大変な思いをして剪枝した記憶があります。

自宅に向かう国道沿いに列植されているサルスベリは開花終了後の冬前に1本の幹を残して全て枝が落とされ~春その先端から芽吹いた何本もがポール仕立てで開花する感じで見事です(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/26

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。クロイワツクツクの声は大きいですね。蜜源樹を植えるのも頑張っていますね。凄い勢いですね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

ハッチ@宮崎さん お早うございます。

クロイワツクツクが沢山見つかって、嬉しかったです!

宮崎に居ないわけがないと、逆に思ってしまいますけどね。探索には、浪漫がありますね〜♪

百日紅は、虫が付くのですね!(◎_◎;) あまり大きくして、手に負えなくならないように気を付けますね。勉強になります(*≧∀≦*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

onigawaraさん ありがとうございます!

クロイワツクツクの特徴的な鳴き声は、やはり、鴨川では聞いた事がありませんでした!

onigawaraさんの理想郷蜜源樹の森には、全く足元にも及びませんが、少しでも、蜂娘が喜ぶ助けができればと思います(o^^o)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/26

れりっしゅさん おはようございます。

クロイワツクツク生で 声 姿に出会えよかったですね。

グェッグェッ、ギリィ 鳴き声はミンミンゼミが えずいた様な鳴き声ですね・・?


掛け稲は久しぶりに拝見しました。

小6ぐらいまでは我が家も掛け稲をしていました。

干しあがると田圃で脱穀、船に積んで家まで持って帰って門にムシロの上に干していました。

我が家は坂を上がったところにあるので猫車で持って上がるので苦労しました。

将来は絶対百姓なんか死んでもしないと思っていましたが、なぜか今は百姓をやっています。

種もみはバインダーで刈り天日干しをしています。 

近所に百日紅が咲いていますが蜜蜂の訪花は見られません。

我が家の蜂娘は甘やかしたせいか とんと集密活動に行きませんぽよよーんと給食を待っていますね。  プー娘です・・・。

退会済みユーザー
投稿日:2023 8/26

れりっしゅさん こんにちは♪

夢にまで見そうな勢いだったクロツク君の生声が聴けて良かったですね☆彡 温暖な気候が故郷に近いのでしょうね。初めて聴いた鳴き声はハルゼミに似てると思いました。

今どき珍しいハザ掛けの光景もとてもほっこりましました! ウチも掛け干しですが、スケールが全然違いますもん^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

クロイワツクツクというセミの名前は、このサイトに来たからこそ知った名前です…。

確かに鳴き声こそ聞いたことが有る位で、その時はうるさいって事だけで、調べるなんてしませんでしたね…。(笑)( *´艸`)

実物を見れて良かったですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

弘法大師様の杖、あちこちで活躍されているのですねぇ〜♬。

TVのポツ1でも、富山の山奥でも杖使った所からの湧き水が、生活を助けてくれたって言ってましたね…。

救出したイワダレソウ、しっかり根付いてくれたら良いですねぇ〜♬。

毎朝の水やり、忘れずにお願いしますねぇ〜♬。ヽ(^。^)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

cmdiverさん 有難うございます。

ホントに、えずいてましたねー( ̄▽ ̄) 暑い日だったので、此方はヘロヘロでしたが、セミには絶好だったようで、力一杯鳴いてました〜!

掛け干しは、此方でも珍しくなりました。干し稲の匂いが大好きでした。そちらでも珍しいのですね〜!

cmdiverさん宅の蜂娘に生まれたかったですね〜♪そしたら、今以上に、ポヨヨンと遊んじゃいそうでーす(⌒▽⌒)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/27

ロックさん 有難うございます。

探しに行っただけの成果があって良かったです。やはり、自宅周りとは違ってましたね〜。

ロックさんのお宅も掛け干しですかー!手間が掛かりますけど、風情がありますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/27

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。

折角探しにいったので、見つかって感動的です!暑かったので、クロイワツクツクの鳴く声は、鬱陶しいなあと。思いましたよー。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/28

こんばんは 今 夜中の 3時過ぎ⁉️ 釣りに行くか? 様子を見ています。

相変わらず 行動力があるなあー‍ 新聞の投稿とか? クロイワツクツク ⁉️近くに居ながら まだ 聞きに行っていないが、家の周りの ツクツク法師は 昔 昔 子供の頃 鹿児島のすごい田舎で 聞いた声 そのもの おんなじですねー。

昨日の 土曜日は 小松寺の 稼働を守る会の ボランティアで 周回道の 手入れでした。 れりつしゆさんの、投稿動画のように 集合場所の 紅葉の花が綺麗でしたよ。

モリヒロクンのはっちゃんの パトロールコースに 植えてみた 猫の舌と イワダレソーが 元気に根付いて 花を つけています。蔓の先も 太陽に向かってグングン伸びますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/28

モリヒロクンさん 有難うございます。
モリヒロクンさんも、朝方からゴソゴソ起き出して、エネルギー全開ですねー❣
おんだら山のふもとの鍼灸院へ行くんですが、その序でに、小松寺によって、その後、新道のスカイラインを通って、白浜に抜けましたよ。
白浜の南国の感じが大好きです(●^o^●)

あっ!今日の釣りはダメじゃないですかねえ。天気予報で、台風の影響で、房総沖は荒れてるって言ってました。ヾ(≧▽≦)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/28

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

台風10号が接近中だから、通過した後なら、西風になり波も収まるので、無理な釣行は止めましょう…。

44年前、台風の目の中で釣りをした記憶が有ります…。

何故だか、爆釣でした〜♬。(笑)( *´艸`)

大きな川で河口から3㎞上流でしたっけ…?。

4時間後、帰宅時は横殴りの雨の中を 車を走らせて帰りました…。

多分、その頃の台風の通過後に釣れたクロダイ(他人の釣果)が、70数cmあったらしく日本1位とかって聞いたことが有りましたが、ネットで調べると、福岡で釣れたのが70,8cmが最高記録だそうですね…?。

れりっしゅさんから、浮き輪を借りて行けば、少々波荒くても大丈夫かも…?。(笑)( *´艸`)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/29

blue-bam-bee 55さん、モリヒロクンを嗾けたらいけません(笑)

高齢者と言う事を考えないと取り返しが尽かない事になりかねませんね。

トリプル台風が五輪台風にならんとも限りません。カラカラの大地を潤す・・もっと言えば雨だけ災害にならない程度に降ってくれないかな~皆喜ぶと思いますが(;^ω^)

クロダイと命引き換えでは割に合わないと思いますよ。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

投稿中