ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
墓群逃げちゃったぁ~!蜜源樹切っちゃったぁ~!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 8/30 , 閲覧 513

久々に、フルーツ畑群と、その上のお墓の自然巣の墓群の様子を見て来ようと、買い物の後に、訪問しました。
フルーツ畑群は、相変わらずマイペースに元気でした。しかも。。
なんて可愛いの~(✿ヘᴥヘ) スズメバチ対策の石積みにポツポツ並んで、まるで蜂玉模様ぉ~~♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16351995224190128216.jpeg"]

ここは、大きな柿の木の木陰なので、石は冷たくて気持ちがイイのでしょう(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1788066923016558050.jpeg"]

私も嬉しくなって、ルンルン上のお墓に行ってみました。
ところが、以前のように近づいても、羽音が聞こえません。墓から飛び出す蜂娘ちゃんが、ブッ飛んで見えたのですが、それも無し。。まさか、、、(+_+)
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 誰も居なくなってる。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3329460862601660083.jpeg"]

誰かと闘ったような痕跡は一切ありません。石の上にも地面にも、死蜂は居ません。計画逃去かぁ~~。。。
この墓は、全く日陰が無く、この炎天下では、墓石は強烈に温められ、さすがの納骨室も熱が伝わってしまったのではないかと思われます。墓石は、溶岩プレートのように、熱々に温度が上がってました。目玉焼きが焼けそう。。。
墓主さんが駆除したいと言ったら、フルーツ畑群の分蜂群の可能性もあるので、私は、救済のルートを作ろうと思ってましたから、自然に引っ越してくれて、ホッとするはずなのに。。。
何故かガックシしちゃうのは、注意プレートなんぞも作っちゃって、もう愛着が湧いちゃってたんですねー。変だねー(,,Ծ‸Ծ,,)
https://38qa.net/blog/368618
彼女達は何処へ行ったのでしょう? お寺のバックは、昨年うちの分蜂群の殆どが飛んで行った塚山です。古くからある場所なので、樹木も樹齢の古い大木が沢山在ります。今度こそ、夏は涼しくて、冬は暖かい木の洞にでも引っ越して欲しいと願います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9132212675550652842.jpeg"]

チョッと寂しい気持ちで帰宅して、ガーデンルームから眺められる枝垂桜群を覗きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8158605225526306037.jpeg"]

こちらも順調に馴染んでます❣ 気温は、相当暑かったですが、枝垂桜の大きな木陰と、サンシェードが護ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16342695073846331898.jpeg"]

懸念材料と言えば、花粉を運んで居る蜂娘ちゃんを、未だ目撃できてない事です。目の状態が悪いから見えてないだけかなと、良い方に解釈していますが、もう直一週間経つので、First Contactをとろうかなと思っています。
小さい群だろうなぁ。。。ワクワクしますね~(●'◡'●)ノ♥

実は、昨日の草刈り作業でも、ショックな事が在ったんです。ボサボサのジャングルになってる庭を少しでも草刈りしないと、うちの庭には、マムシが生息している可能性があります。草を刈って、隠れにくくする事が大事と言われているので、やらねば。。。
先週の草刈り時に、このチップソーはもう限界、切れな過ぎると思ってたので、替刃しました。やっぱり、新品の刃は、キレッキレですね~(^^♪ 調子が乗って来て、シュンシュン草が切れて行きます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 柚子とビービーツリーが植えてある辺りも、草が随分伸びちゃってました。雑草の中に刃が入ったかと思った瞬間、ビヨヨ~ンと、切れ残った幹が揺れ、切り口がユラユラ見えました。「あっ、しまったァ~!!!」と思った時にはもう遅い。2m超えのビービーツリーが倒れて来ました(◎_◎;)
あ~ナンて事!!! 2年前に苗木を買って、大事に育てて来たビービーツリーです!新品の替刃は、皮肉な程切れ味が良く、殆ど雑草と同じくらいの負荷で切れてしまったのです。スパッと、こんなにも潔く切れるのか!!と思うくらい、1回で未練なく切れてしまいました(߹߹)グスン 主幹を150cm以上切り去ったのです。。。取り返しが尽きませんねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6164336022173237561.jpeg"]

自分は気をつけていたつもりなんですが、動体視力も激落ちしてるので、振り回しながらビービーツリーまでは届かないと目測を誤り、ブーンと振ってしまったのです。2年間の生長がパァです(;´д`)トホホ
余りにも可哀想で申し訳なくて、、、やった事が無い挿し木に挑戦してみました。でも、この暑さでは、挿し木が通じるとは、到底思えませんけどね。でも、一か八かやってみないと解らないかと。。ʅ(◞‸◟)ʃ
来年こそは、花が咲き、うちの蜂娘ちゃん達が喜んで訪花するだろうと、楽しみにして居たのに。。。替刃が仇になるとは。。
以前にも、父が大事に植えて垣根のようになっていた山茶花を1本切ってしまった事が在りますが、今回は、期待が大きかっただけに、ショックも大きいです( ̄▽ ̄;)
やはり、大事な植物が在る周囲は、草刈り機を止めて、手刈りにしないといけませんね。いつになっても、大雑把なドジは尽きません(-"-;A ...アセアセ
当面は、蜂友さんに頂いたカラスザンショウとシマトネリコに、すくすくして貰いましょう(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5097902389684706821.jpeg"]

さすが!成長株。のびのび育ってます(@^^)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13890015989854299914.jpeg"]

コメント29件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさん おはようございます〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

お墓群 居なくなってしまい、ちょっと残念でしたね~   しかし…中の様子を勝手に開けて見る訳にもいかず…  でも どんな状態で出て行ったのか 気になりますよね~   墓主さんと一緒に確認出来たら良いのですが…

ビービーツリーは何と惜しいことか…

私も 何度 となく れりっしゅさんと 同じ様な事をしたかわかりませんよ~www   今は うっかり切り倒さないように、苗木の横にちょっと太めの竹を立ててありますよ〜www

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさん おはようございます。

お墓群は転居したのでしょう。たぶん、れりっしゅさんのところに新規入居群ではないですか。とおくまで、見回りに来てもらうのは大変と近場に来たものと思いますよ。

草刈りはみなさん、あるあるですよ。幼木ほど幹は柔らかく切れやすいので、慎重さが必要でしたね。挿し木をされたようですが、根が残っているのでひこばえも期待しましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お墓群はスムシが掃除をして綺麗になれば又入居すると思いますね。ビービーツリーは惜しかったですが、残った所から芽が出てくると思いますね。自分も良く切るので、殆どの苗木の横に野菜とかに使用する支柱を立てていますね。先にそれにあたるようにしていますね。カラスザンショウとシマトネリコは元気そうですね。枝垂桜群が花粉を運ぶと良いですね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

ぬんさん 有難うございます。
墓主さんが居ない中で、色々なドラマが在りました。ホントに開けて確認したくなりますね~(^^♪
大切な木を切っちゃう事って、皆さん経験済みなんですねー。ビービーツリーは、楽しみにしてたので、愕然です。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

papycomさん 有難うございます。
私も一瞬、「もしや枝垂桜群がお墓群??」と頭をよりぎりました。でも、枝垂桜群は、独特の癖があって、それが見えたので、出戻りと思ってます(●^o^●)
お墓群も豊かな塚山で頑張ってると思いますね~。
幼木は本当に柔らかいのですね。音もなくスパッと切れちゃいました。ショックは大きいです(+_+)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

onigawaraさん 有難うございます。
50cmくらいの主幹が残ってますので、ビービーツリーは、何れは復活してくれると思ってますが、また、振出しですねー。。頑張ります。
支柱は立ててあったのですが、後ろ側にあったので、木が先に倒れました。。やり方が浅はかでした。。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさん

おはようございます^ ^

お墓群の逃去は残念でしたね。私も先日逃去されたのでガックシ感が良く分かりますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

ビービーツリーの、切り飛ばしも分かります。先日、ヤツデとタラとりんごの木を草刈機でやってしまいました。これもガックシ感満載・・・ あっという間で目視した瞬間に切ってました。

蜜源の成長は進みませんT^T

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさん こんにちは。

お墓群いなくなりましたか?

私の経験では多分来年は同じお墓には来ないと思われます。

今時期の草刈りは大変でしょう・。 あまり無理をされないように・・・。

現役をやめてからは早寝・遅起きになっているので朝の草刈りといっても9時を過ぎて、熱々の時からエンジンがかかっています‥。(笑)

明日は7時からお昼まで親水公園の草刈りに行きます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/30

こんにちわ❣️

お墓群の転居は残念ですが、新天地で元気に生活してくれているでしょうね。

草刈り機でのバッサリは有る有るですね(笑)でも根は残っていますのでまた発芽してくれると思いますよ。

まだまだ暑い日が続いていますので無理をされないようにして下さい。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

墓地群のお引越し、その子孫はいづれ帰ってきますよ…。

ビービーツリーは残念でしたが、草刈りアルアルという事になりますね…。

挿し木もなされたとか…?、沢山根付いて欲しいですよね…。

気落ちしてばかりいないで、顔を上げて笑顔になってください…。

また、楽しい日誌を待っています〜♬。ヽ(^。^)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

みるくさん 有難うございます。
そうなんです。がっくり。。というよりも、もうチョッと肩が落っこちてしまうイメージで、「ガックシ」なんですよねー。。。
でも、みるくさんも経験済みですか~ヾ(≧▽≦)ノ そうやって、痛い目に遭って、一寸ずつ精通していければ良いのかな~(^^♪
自分で出来る蜜源確保って、微々たるものですけど、なんか、頑張りたいですよね~(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

cmdiverさん 有難うございます。
お墓群は、あの墓には入らない!それだと、チョッと安心します。墓主が中々来られない墓なので、放置になってしまいますものね。ハラハラしますから。。。
9時過ぎは「朝の草刈り」なんですね! 私は、10時半頃スタートになっちゃいます。チョッと危ない時間帯ですけど、結局、気持ちが後ろ向きだから、グズグズしてしまって、そんな時間になっちゃうんですよねー。イケマセンネ。
後2日分くらい残っちゃってるんですけど、道路から一歩、中の方だし、まあ目を瞑っちゃおうかなとも思ってます。
今日は、疲労回復に、朝から薬石浴に行っちゃいました。毒を全て汗で流し、スッキリして帰って来ました~(●^o^●)
今から、水掛けを40分位頑張りまーす!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

ふさくんさん 有難うございます。
私が振り回した時に切れたので、主幹が50cmくらい残ってます。生き残るには十分ですかね~(#^.^#)
アッという間に、切っちゃった~๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐っと言うのは、アルアルなんですね~
諸先輩方もやってるのかぁ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° じゃ、仕方ないね。
でも、連続の失敗は無いように、気を付けますね~~)^o^(

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
草刈りアルアルなんですね、これって。
私はビービーツリーの開花を待ち望んでおりましたので、本当に、ガックシです。
クタクタになったので、今日は、薬石浴に行ってきました。大汗をブン流して、デトックス。毒を全部流してきました。
元気になったので、今から40分位水掛けを頑張りまーす(^^♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさん、こんばんは。

枝垂れ桜群のサンシェードいいですね。

ビービーツリーの事ですが、私もこの春イノシシに苗を折られてしまいました。上の方を挿し木にしたのですが、芽は出ましたが根が出なくて枯れてしまいました。でも下の方は地上15センチ位残っていて芽もあったので、脇芽が伸びて今はすくすく育っています。

れりっしゅさんのは地上50センチも残っているのでしたら、強い日差しが当たらないようにして、まめに水を上げたら脇芽が伸びて育つのではないでしょうか。

私の苗はまだ小さいので、周りの草(主にワラビ)は日除けの為にあえて残してあります。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさんこんばんは~^^

ビービーツリー切ってしまいましたか~( 一一)

よくあることです。草が育ってくると目測を誤り気を付けているつもりでも気が付くとやってしまうんですよね~

私なんか20mmの鉄パイプをスパッとやってしまったことがあります。新しい回転歯ってよく切れるんですよね~ 

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/30

れりっしゅさん こんばんは♪

墓地群消滅は残念でしたね。虫が苦手な人もそうでない人も納得の力作のポスターが勿体ない! ダウンロードできるようになりませんかね^^;

草刈機も使われるんですね! 凄いなー。新品の刃は回転していなくても指がコツンと当たっただけでも切れますのでご注意あそばせ(^^) 夏場は畑の草刈りに追われるので、畝の中も機械で刈りますが、作物までちょん切ってしまうことあるあるです(笑)。くれぐれもお怪我されません様に!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

つばくろうさん 有難うございます。
実はこのサンシェードを掛けてあげようと、蜂箱の周囲を騒がせたのも、前枝垂桜群が逃去した理由の一つだと思ってます。。。 でも、そのせいで、現枝垂桜群が、快適に過ごせるので、まぁ、結果オーライですかね?!
そうですか、挿し木は、芽が出ても安心できないって事ですね。私、土に挿す前に、水栽培で、根が出るのを待ってから挿そうか、迷ったのです。今時期、普通でも水が足りないのに、根っこが出る程の誘い水なんて、在り得ませんものね。。。
今日も井戸水をジャージャー掛けましたが、どうなることやら。。。ひたすら水やりをして様子を見てみますね~(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

T.N11さん 有難うございます。
やっぱり、スパッと切っちゃうのは、アルアルなんですね~o(>< )o
一瞬の事で、アッ!・・・しか声が出ませんね。
それにしても、鉄パイプまで切っちゃったんですねΣ(゚д゚lll)ガーン
それは私よりも、2枚も3枚もウワテですね~(+_+) コワイコワイ!
私も火花を散らさないように、気を引き締めて取り掛かりますね~୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

ロックさん 有難うございます。
ポスターは、今貼り付けてある画像をクリックすると、大きい画像が出ますので、それを保存為されば良いかと思います。本当は、もう少しファイルが大きくて、画像のキメも細かいのですが、このサイトの画像貼り付けは、ファイルサイズの上限を超えると、自動的に縮小されるので、画像を選択して得られる大きさが精一杯になってしまいます。それでも宜しければ、ご自由にお使いくださいませ~。
私の草刈り機はバッテリー式のコンパクトな草刈り機です。ガソリンタイプよりもパワーが落ちますが、腕や指が腱鞘炎だったりするので、出来るだけ負担の軽い機種にして、負担軽減しています(;^ω^)
でも、それがブレーキになって居て、今日はバッテリー1個分草を刈ろうとか、2個分頑張っちゃおう~とか、区切りで諦めるようにしています。
草はね~。。
カラッカラに地面が乾いて、草が焼け死んだと思っても、一度雨が降れば、ニョキニョキ生えちゃいますねー。困ったものですね(-"-;A ..

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/31

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

皆さん、結構アレコレと切ってしまっているのですねぇ…。(;^_^A

30歳後半の頃、法人のお茶畑に、アルバイトに行ってた頃、背負い式刈り払い機で、法面の竹を切っていたら、勢い余ってお茶の木3本切ったっけ…?。(笑)( *´艸`)

今住んでる家の畑でも、自然に生えて来た、梅の木や花桃の新芽は、自分かおふくろのどちらかが、必ず1~2本切っていましたね…。

地面から、5cm位で切ってしまったのですが、脇芽が伸びてます…。

ビービーツリーの切り株が地面から、数cm残っているのなら、挿し木とは違いますが、接ぎ木というやり方も有りますが…。

難しいかもしれませんが、試す価値ありですよ〜♬。ヽ(^。^)ノ

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/31

れりっしゅさん、幾らスパルタ先生でも何もスパッと切らなくてもいいのにね~笑ったらいけないけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`m(_ _)m

カラスザンショウですか?棘が最初はあるそうですね。

気を付けてスパッといかないようにして下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

茶店の巣箱はコンパクトで感じが良いですね。

大きさはいくらですかね?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/31

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
やっぱり、草刈り機アルアルなんですね~♪
ビービーツリーの主幹は、50cmくらい残って居るので、脇芽が出てくれるのを待とうと思います(✿ヘᴥヘ)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/31

天空の野良みつばちさん 有難うございます。
もう懲りましたので、大事な植物の近くは、草刈り機を使わない事に決めました~(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/31

cmdiverさん 有難うございます。
御茶を飲みながら、蜂娘ちゃんの御仕事を眺めるには、チョコンと可愛くてイイですよね~。◠‿◠。♥ 
板サイズが、20cmで、2.4cm厚なので、内寸は、17.6cmです。超コンパクト。棚で飼育するには、丁度良かったです~!(^^)!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/1

れりっしゅさん  こんにちは〜♬。(^O^)/

50cmも残っているなら、脇芽に期待できそうですね〜♬。

今のうちに、草の中に隠れてしまわないうちに、注意喚起のポール等を立てておいた方が、2度目アルアルにならなくて良いですよ〜♬。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/2

こんばんは 逃去は 残念なり、また 来年 帰ってくる事を 期待しよう?   巣箱周りの 倒壊防止柵などや 庭木など 仮払い機での切断を 防止する目的で 雨樋の 切れ端を 嵌め込んでいます。そうすると ストレートに 仮払い機が 当たる事は 殆どありません⁉️ お試しあれ

切断してしまったものは 鋭利なカッターナイフで 処理してバケツに 数日 入れておきます。2〜3日 したら 柔らかく耕した 土に 埋めて たっぷりと 散水して 日除けをしておきましょう。運が良ければ 発芽します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/2

モリヒロクンさん 有難うございます。
逃去はね、良かったんですよ。だって、他人のお墓の下に作っちゃってた自然巣ですから。。
もう親しみが湧いていて、寂しいですが、それでも、墓の下ですから、何れは除けなければいけない場所。良かったんです~。。。
雨樋カバー、goodですね~。早速探してみますね~(^o^)
挿し木のやり方、やっぱり最初は水に浸けるんですね!!!失敗したぁ。。
いきなり埋めてしまいました。。。水はじゃぶじゃぶ掛けてるけど、やっぱり最初は水栽培が良かったですよねーー。。。ガックシ。

投稿中