ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白樫群(乱暴に放りこんだ群) すわ!巣落ち? 2023年9月29日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 9/29 , 閲覧 306

巣門前に蚊が多すぎるので、何か問題があるかと心配し、質問コーナーに出した。

ボダー兄さんから蚊が多いのは巣落ちの恐れがあるとのコメントを頂き、急遽内検した。

北のレンガを外して、、、

大丈夫そうだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3403172545032911106.jpeg"]


南のレンガを外して、、、

こちらも大丈夫そうだ!

やれやれ!

スムシが1匹歩いていた。

これだけ蜂が多いと床掃除もできない。

沢山の蜂がいるのだから自分らで掃除してるだろう( ^^) _U~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9175688087073316074.jpeg"]


朝は蚊が多かったが午後3時過ぎ、蚊は居る事は居るが大した事はなさそうだ。

この件は解決としておこう( ^^) _U~~

[uploaded-video="e218e1805e9a11eeb2a7012420c30e02"]




クヌギには樹液の出ている辺りを土で覆った。

オオスズメバチは動いているのが1匹いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9347760154797000603.jpeg"]


空から見えるので重箱をもう一個使った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15170352079299419098.jpeg"]


帰ろうかと思ったらオオスズメバチが1匹飛来してきて、私の上空を飛んで行った。

クヌギの方にはもう樹液がでないんだから、このペッタンコは丸洞の上に置き替えた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13415176452943361632.jpeg"]

おしまい

コメント0件

投稿中