ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門前が静か ドキッツ! 2023年9月29日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 9/29 , 閲覧 226

自転車でみつばちレストランへ

いつも蜂場に入る時には緊張する。

みつばちレストランではオオスズメバチがどうなったかが一番心配だ!

巣門前、ひっそり???? どうしてかな? 逃げちゃったかな?

子捨ては昨日が5匹?今朝が2匹を発見。これ位なら様子を見よう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14666963131689892806.jpeg"]


6時54分、クヌギをみてみると、、、オオスズメバチが1匹も居ない?????

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6020230071495729505.jpeg"]



オオスズメバチが来ていないなら、チャンス。

鬼の居ぬ間に、、、片付けろ。

樹液の出ていそうなところに土を被せた。

****************

クヌギの近くに置いたペッタンコ、空から丸見え(詰めが甘いな)。

トンボと蛾がとばっちりを受けて死んでしまった(ゴメンナサイ)。

オオスズメバチは今日で3日目かな? 少しづつ増えてきてはいる。

まだ、動いているのがいるので今朝来たんだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15555689035239048138.jpeg"]

それ土を被せろ~~。

これで樹液が出ている所は土を被せた。

やっている事が正しい事だとは思えない( ^^) _U~~


ペッタンコも空から見えないようにした。 見えるな(笑い)。

ちょうどその時、1匹のオオスズメバチがクヌギに来た。

樹液の所に土を見たのか? 直ぐにどこぞへ行ってしまった( ^^) _U~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10656768442213635521.jpeg"]



もう一度巣箱によってじっくり見たら、日本みつばちは巣門前に居た。

蚊が多すぎ。 日本みつばちはアブドメしたり蹴とばしたりして戦っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13723262024712310533.jpeg"]

丸洞の近くの今朝のペッタンコの状況。動いているものはいない。

つまり最近はオオスズメバチが来ていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17227113583519981402.jpeg"]


最後の確認で巣箱の中の温度を見る。

7時5分 気温が24.8℃に対して、丸洞の中、測定位置では34.5℃。

これなら一安心しても良いだろう。

しかし、蚊が多すぎるのが心配。

Q&Aの質問欄で質問中。

*****************

おしまい

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

今日の日誌は住いから近いみつばちレストランなので毎朝見回り。

心配なのは8km離れた生き物たちの森の3群。

1週間に一度では少ないな~~。

明日の土曜日に行く。

遠方の蜂場では、放任しても良い状態まで安心な巣箱と環境を作るのが責務。

蜂人としてやるべき事をした後には放任こそ、日本みつばちが喜ぶ事ともいえる。

満足な住いを与えないでホッパらかされたら、それは放任とは言えない。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん これだけ沢山のオオスズメバチが、くっついているって事は、どう考えても近距離に営巣していると、思ってもらっても良いでしょう…?。

動かないオオスズメバチだらけなら、営巣場所を特定されて、駆除されてしまったのでしょうかねぇ…?。

ペッタンコへの犠牲が多くて考えてしまうなら、スズメバチマイッターを製作するしかないですよね…?。(笑)( *´艸`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/1

おっとりさん おはよう☀さん。また 起きてしまった。 ホツパラカシの 放任は モリヒロクンの はっちゃんとの付き合いの事ですよね。今日(日曜日)は 養老渓谷から 清和県民の森あたりを キノコ探索したい と オカアチヤンが おっしゃるので 付き合うことにするつもりです。 昨日は 食い扶持の会は 欠席して 千倉のしあわせ荘下まで 餌のカニ取りに行き 夕方 クロダイを求めて 館山へ 釣りに出かけた。人手が 多すぎた。 イシガキダイと キジハタが 本日の収穫。反対側で 釣りをしていた人たちが モリヒロクンの側で 竿を 出し始めるので やりずらい。 移動を繰り返す。

[uploaded-video="ab5cff005fb211eea33ca914cae7315b"]

一昨日(金曜日)千倉の清掃センター奥の パトトールに 一月半ぐらいで 行ってみたが 前回の 雨台風で 通行止め トンネルが 埋まっていた。20コの 待ち箱は どうなっていますかね? ハンターぐらいしか行かないところなので 当分 いけないと思われますね? 泡立草が 坂始めたので 彩蜜を急げ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/1

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

スズメバチマイッターって? 多段式巣門の事ですか?

それならレンガ・板・石 色々やっています。

いつも良いヒントを頂きありがとう( ^^) _U~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/1

モリヒロクン おはようございます。

動画も綺麗に撮れるようになりましたね( ^^) _U~~

おかあちゃんと幸せなキノコ狩りを楽しんでね!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/2

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

スズメバチマイッターなるものは、シングル巣門の前に設置する、蜜蜂以外のスズメバチを完全捕獲する、網かごの様な物です…。

蜜蜂の女王迄のサイズは通過できるけど、それ以上のサイズの蜂は、巣門より上のカゴの中に、誘導されてしまうという物ですね…。

自作可能ですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/2

blue-bam-bee 55さん

そうだったんですか(照れ笑い)。

今年はオオスズメバチに入られない・近くへ来させない方式で頑張ってみます。

その結果を見て来年のオオスズメバチ対策を検討いたします。

コメントをありがとうございます( ^^) _U~~

投稿中