ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ捕獲 ペッタンコの置き方 2023年9月29日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 9/29 , 閲覧 3,051

ネズミ捕りホイホイ ゴキブリホイホイなど 通称ぺったんこ(粘着シート)


何しろネズミがくっ付いたら逃げられないと云う強力なものだから、オオスズメバチをくっ付けるだけなら100均のペッタンコで充分と思っている。

ひところは半分のサイズで2枚で110円のが販売されていたが今は売り切れ????


最初の囮は長い竹竿の先端を割って、ペッタンコを挟み込みオオスズメバチの上とか近くへ寄せると簡単にオオスズメバチが付く(葉隠れさんの動画から学んだ)。

相手はオオスズメバチなのでオオスズメバチ専用の防護服をきるのが安全である事は言うまでもない。

私は1500円位の安物しか持っていないので蚊と日本みつばちからは守られている。

しかし、実際に防具を持参していない事もあったりするので、無防備で行う事もある(ヤバイ)。

ペッタンコを単純に置くと、トンボなど捕獲目的にしていない生き物が沢山犠牲になってしまう。

ネズミが逃げられないんだから小鳥だってニシキヘビだって逃げられない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14591218946192651092.jpeg"]


ほとんどの方がこの事は知っておられる。

でも一人だけサボっている人がいるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10363448061777237613.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13832854756247036287.jpeg"]


******************

おしまい

*****************

オオスズメバチの畏怖から解放されるカウントダウン あと 62日

週に1度しか行かない生き物たちの森の3群が心配だ。

見回らなくても安心しておられる仕組みを考えている。

私の方法は多段式巣門の考え方のバリエーションになっている。

● オオスズメバチを入らせない。

● 日本みつばちは花粉を持っていても楽に入れる。

● 籠城した時にオオスズメバチが巣箱から遠い所までしか寄せ付けない。

例えばこんなのは優れている(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15622040199518563105.jpeg"]

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

この方法は失敗例

オオスズメバチは確かに巣門まえに来てホップ・ステップ・ジャンプでひっかかるのだが、

落ち着いてからか?巣門のすぐ前なので、日本みつばちがペッタンコに大量についてしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8776815104573668333.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん

失敗例の感想とペッタンコの意外な効果

感想

ミツバチの見える範囲(防衛範囲?)に弱ったスズメバチを置けば熱殺蜂球に来ると思います、それで日本蜜蜂が大量に付いてしまったと思います。

意外な効果

100均のペッタンコは下地色が白く、昆虫には光の反射や屈折が”水”に見えるらしく?、アメリカミズアブが掛かります。トンボが掛かる理由も同様かと思います。(知らんけど)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

ハニービー2さん おはようございます。

●弱ったオオスズメバチをみると、、、、まったく同感です。

その後は気をつけております( ^^) _U~~

●100均のペッタンコは白地   、、、、その通りでした。

水に見える、それも納得です。

反射するんでしょうね。

そんな事からペッタンコを置く時には空からは見えないようにしています。

画像をはります。 今から、、、

下の写真は上手く行ったケースです。

蠅が5匹位かかっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5158543951339912147.jpeg"]


空から見える状態でやった時にはトンボが犠牲になってしまった。

トンボさん、ゴメンナサイ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ニシキヘビがペッタンコに引っかかっても、ニシキヘビには脱皮という脱出方法が有るので、弱りはするでしょうけど、生き延びていると再生してきますよ…。(笑)( *´艸`)

巣箱付近のペッタンコシート設置は、オオスズメバチからは見れて、ちびっ娘達からは見えない場所が、理想的だと諸先輩の日誌や、コメントに有りましたね…。(`・ω・´)ゝ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

諸先輩のおっしゃる通りです。

今の所はそんな感じで置いております。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

こんにちは ペットボトルと ペッタンコを サボっているのは モリヒロクンです。 現在も トリカルネツトだけで 予防を 成功中です。いつまで 続くかなあ? できるならば 今シーズン⁉️ ⁉️ イヤ 来シーズンも そうでありたい? 儚い夢かな

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

モリヒロクン

トリカルネツトはくいやぶられませんか?

投稿中