ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
神社本殿に営巣しているミツバチの巣を撤去しました

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 10/11 , 閲覧 493

9月初旬に撤去の依頼が有りましたが、猛暑続きのため本日、作業しました。作業中にキイロスズメバチの侵入が有り作業の中断を余儀なくされましたが、何とか無事に終了しました。神社特有の屋根の造りのため、吸引機の出番は、有りませんでした。屋根板と天井板との150㎜の空間に営巣していた為、巣版を切除する度にハチッ娘たちは、奥へ奥へと逃げてゆくので、残念ながら捕獲は不能となりました。切除した育児圏の巣版を巣箱に収め、極めて低い確率の入居を期待しているところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10638118094035202747.jpeg"]

巣版の重量は7.2㎏でしたが・・・盗蜜されたか?ハチミツは約1.5㎏しか有りませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9475769363547021578.jpeg"]

・・・【後日談】10月17日(火)あと片付けを兼ね巣箱の回収を行いましたが、残念な結果でした。もうそこは、オオスズメバチとキイロスズメバチが乱舞した状態で「スズメバチコロリ」で駆除し、散乱したハチッ娘たちの屍と小動物の糞を回収して今回の作業は完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5162564933137019676.jpeg"]


コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/12

niyakeodoiさん こんにちは〜♬。(^O^)/

神社仏閣での、自然営巣の撤去、お疲れ様でした〜♬。(`・ω・´)ゝ

蜂蜜が無くて、7,2㎏も有るとは、かなりの強勢群だったのでしょうか…?。

女王様を捕獲出来れば、その他は追いかけてくるのでしょうけれど、中々上手くいきませんよね…。

奥に逃げ込んだという事は、そのうちに同じ場所への、営巣が始まるのでしょうか…?。

7,2㎏の巣板から、どれくらいの蜜蝋がとれますか…?。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/12

blue-bam-bee 55さん 15㎝位の隙間に1.5mくらい奥まで何枚もの巣版が並んで有ったので引っ搔き出すのに苦労しました。現在、圧搾機で搾り出し中ですが、明日の朝までに溜まる量は1㎏も無いと思います。其れにしても巣版の大きさに比べて貯蜜が少ないのは、盗蜜された可能性が大です。・・・切除した巣版の直ぐ傍に1週間のあいだ巣箱を設置する了解を頂きましたので期待をせずに待ちたいと思います。

投稿中