ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日コスモスに訪れたのは・・・太った蜜蜂!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/23 , 閲覧 152

ぷっくりぷっくりした蜂が集蜜してます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9871333992012127064.jpeg"]

花に向かう姿は真剣そのもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15972836186104162077.jpeg"]

黄色い太った蜜蜂!?      ではなく・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11508976865464690553.jpeg"]

トラマルハナバチですね(*^^*)

まだ育児しているのでしょうか?

スマホで撮影

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは コスモスには、トラマルハナバチにクマ蜂が多いですね。2枚目の写真は舌がこれでもかと言うくらい伸びていますね。ナイスショットですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/23

onigawaraさん、こんにちは!

何かちょっと違うなぁとよく見たらトラマルハナバチでした。順番順番に近くの花を訪れるのではなく、ちょっと遠くの位置にあるコスモスに行ったかと思うとまた元位置に飛んで来るみたいな

一見ダブってしまう非効率とも思える訪花でした。

寒くなってクマバチの姿みなくなりました。巣穴に温く温く籠っているのでしょうか。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/23

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

新女王を産出するのは10月中旬頃までのようですから,営巣活動はほぼ終了しているのではないでしょうか。

トラマルハナバチは訪花植物が多岐にわたり,コスモスにもよく飛来するようですネ.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/23

都市のスズメバチさん、こんばんは!

活動終了した段階(育児なくなった頃)の働き蜂は野外でエネルギー補給して余生を過ごすのでしょうか?  今日観察したトラマルハナバチ(多分働き蜂と思いますが)は、花粉を集める素振りはありましたが脚に花粉団子は出来ない感じでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/24

同じ個体と思われるトラマルハナバチが今日もコスモスにやって来てました(^^)/

[uploaded-video="e5a27b70723811eea9d4fdd8a091196d"]

雌しべに止まりぶるぶる振るわせて花粉集めですかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

帰宅を促す夕方5時の防災放送が聞こえる中でもまだ熱心に吸蜜するトラマルハナバチの姿がありました(^^)/

[uploaded-video="2b9514e0744511ee8dc0c132ca766692"]

まだ巣内に養うべき仲間がいるのでしょうか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/30

今日は仲間が増えて4~5頭同時に訪花してました(^-^)v

[uploaded-video="fb626810773011ee981a4f5ec90a308b"]

狭い職場のコスモス花壇でも花数増えると訪れてくれるんですね!!

それから花粉集めているのも分かります。まだ育児しているのか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16184578561039698611.jpeg"]

今しばらく楽しい観察出来そう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8804563366866141284.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/4

いつまで活動するのか気になる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13660210552569171841.jpeg"]

トラマルハナバチ、

追い掛けて行ってどこに巣があるのか見付けたいですが、どの段階が集蜜終わりのタイミングなのか見極め出来ず

いつ帰巣のため飛び去るのかなかなか難しいです(TT)

投稿中