ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
少し気温が上がったので、3ヶ所の巣箱の内検を

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 12/6 , 閲覧 247

気温が少し上がったので、自宅、実家、Uzukaファームと3ヶ所に配置し直した巣箱を内検(^_^)

巣枠式でまず確認するのは産卵確認。これで女王蜂の状態が確認出来ますし、群の大きさ、スムシの侵攻状態、貯蜜状況など全てがわかります(^.^)

まずは自宅の群・・・産卵オッケー、全く問題無しです。次に実家の群を一つずつ(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1553331360492462229.jpeg"]

全ての巣箱、産卵もバッチリでした!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9242545290515535756.jpeg"]

巣枠式はここまで踏み込めるから安心です。踏み込めると言うより、ミツバチの今の状況を手に取るように教えて貰えます(^_^)

気温も下がったのに、滅茶苦茶増え過ぎてどの巣箱も溢れ帰ってますが( ̄▽ ̄)

[uploaded-video="83d0b590936411ee964807b8ddf1183f"]

春と秋の活発時期には酒粕パテをバンバン与えましたが、越冬時期は活動が抑えられるので、基本貯蜜を基本に生き延びて貰いますが、群の勢い凄過ぎて与えずには(//∇//)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16473977554442693653.jpeg"]


我が家は自家製の酒粕パテ最高に人気です(*^◯^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16785538288237912695.jpeg"]

コメント7件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/6

こんばんは

酒粕は何かを添加して与えますか? 与えたことがなく、これの給餌を考えているところです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/6

葉隠さん、我が家は酒粕、三温糖、ミネラル剤少々ですかね。地域差や個体群差もあるんでしょうか?我が家はこれだけで滅茶苦茶消費するので春からまたたくさん作るつもりです!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/6

四季ハッチさん

ありがとうございました。ご投稿を拝見し、酒粕給餌に向けてワクワクしてきました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/6

葉隠さん、私も最初はこんなに臭いもの(//∇//)食うのかなって半信半疑でしたが、それがどうして・・・

でも、食わないって方もご意見来ましたね(≧∇≦)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/6

四季ハッチさん

酒粕給餌は岩波金太郎さんが実践し推奨されていて有名ですね。同じく半信半疑でしたが、本日ご日誌を拝見して、意を強くしました。

食わないこともあるのですね。いろいろと試してみます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/6

葉隠さん、最初は西洋で与えてる代用花粉を与えてましたが、金太郎さんの酒粕見て半信半疑でしたがオリジナル作って与えて見ました。そうしたら滅茶苦茶人気で安上がり、ビックリです( ◠‿◠ )是非オリジナルな酒粕作って下さい!!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/6

四季ハッチさん

ありがとうございます。

投稿中